子どもたちとバーベキュー大会を開催しました!
BEANs BBQ~感じろ!! 立川の風!!!!~

季節は、行楽シーズン真っ只中。2019年10月の、とある日曜日。

ビーンズでは、塾のレクリエーションで、立川にある昭和記念公園でバーベキュー大会を開催していました。

題して、BEANs BBQ 2019 ~感じろ!! 立川の風!!!!~です。(無駄にかっこいいタイトルになりました 笑)

なぜ、塾なのにBBQ大会をするのか?

受験シーズンを前にビーンズの子どもたちから、こんな声があがっていました。

「普段、顔を合わせているのに、なかなかゆっくり話す機会がない」
「(ビーンズのスタッフと)勉強や進路以外のことも話したい」
「受験を前に、青春したい」



というか、青春したい

……という子どもたちからの声をうけ、スタッフと子どもたち合同による"BBQ企画チーム"が発足。
大人と子どもが協力して、企画をつくりあげていきます。

そして、いよいよ塾全体へ今回のバーベキュー企画を告知。
すると、

〇「面と向かって話すのはテレるけど、バーベキューなら、手を動かしながら話せます」

〇「自分は人見知りだけど、だからこそ、みんなと距離を縮められる、絶好の機会ですね」

〇「青春……ですね」

上記のようなコメントもあり、予想以上の参加申し込みがありました!

子どもたちが当日の準備から"焼き"まで大活躍

当日は絶好のBBQ日和!
企画チームの指示のもと、買い出し班・設営班と作業を分担し、テキパキとBBQ準備が整っていきます。

そしてなぜか、"焼き"にこだわる子どもたちが多くて、面白かったです
野菜を焼くにも"一家言"ある子どもたちが集まってきます 笑

BBQで野菜を焼く

そして、ステーキ肉を焼くにあたっては調理学校に通いメキメキと腕を上げているHくんが、「巨匠(マエストロ)H」「コックH」と呼ばれ、満を持して焼きに入ります。

肉を焼く

お肉、美味しかった……!
最高のレクリエーションとなりました!

ビーンズの"居場所"と"学級会"。子どもと一緒にビーンズをもっと面白くしていきます!

なぜ、そもそも「個別指導の学習支援塾がBBQ」なのか?
それはビーンズでは、子どもたちが授業以外でも、ビーンズとつながっていられる"居場所"という取り組みを実施しているからです。
(なぜビーンズに「居場所」をつくったのか。その答えはこちらの記事もご覧ください)

その"居場所"の中で、子どもたちが「ビーンズをもっと面白くしたい!」と考え、実行していく「学級会」という取り組みも生まれました。

今後も、子どもたちと一緒に、子どもたちからの「こんなことやってみたい!」をカタチにしていきます。どうぞお楽しみに!

学習支援塾ビーンズの講師と生徒の集合写真

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

子どもたちとバーベキュー大会を開催しました!
BEANs BBQ~感じろ!! 立川の風!!!!~