Hello Michael! ビーンズにアメリカ出身・マイケルさんが遊びに来ました!

学習支援塾ビーンズ マイケルさん 英語 英会話 外国人

こんにちは! 学習支援塾ビーンズです。

先日、講師とつながりのある、アメリカ出身のマイケルさんが、ビーンズに遊びに来てくれましたので、その様子をお伝えします。

「ビーンズに来たら……マイケルさんがいた!」

じつは、マイケルさんが来ることは、子どもたちには秘密にしていました。事前に知らせると、子どもたちが身構えてしまうので、あえてサプライズにしたのです。

なぜマイケルさんに来てもらったか?

今回の目的は2つです。

・「英語は勉強してるけど、外国の人と話すとか無理!」という子どもたちに、まずは外国の人と交流する楽しさを知ってもらいたい。

・留学経験がある、または、これから留学を考えている子どもたちに、必然的に英語を使う機会を与えたい。

果たして、マイケルさん効果はいかに?

マイケルさん現る!

土曜日のお昼過ぎ、マイギターを抱えたマイケルさんが颯爽と現れました!

子どもたちは突然のゲストに驚きながらも、講師が自己紹介するように促すと、素直に英語で名乗ります。

さっそく子どもたちには、インターンの大学生たちと一緒に、マイケルさんのこれまでの人生をインタビューしてもらいました。

学習支援塾ビーンズ マイケルさん 英語 英会話 外国人

マイケルさんへこれまでの人生をインタビュー!

インタビューで聞き出したマイケルさんのこれまでの人生をまとめてみました。

アメリカ、ペンシルベニア州で生まれる。

アジアに興味があって、大学生のときに中国に留学へ

台湾の幼稚園で英語の先生になる
(2001年 アメリカ同時多発テロ 勃発)

日本人の奥さんと一緒に日本に帰国
(2003年 SARS 集団発生)

日本で幼稚園の英語の先生になる

「サーズって何ですか?」

インタビューの中で、「アメリカ同時多発テロ」、「SARS」といった歴史的な出来事が話題になりました。

14歳のビーンズ生徒にとっては、はじめて聞くことばかりです。

生徒の一人が、すかさずスマホで検索して「それって、このこと?」「これだよね?」と聞きます。その生徒は、これまでに「外国の人と話すのとか無理!」と言っていたのですが、いざ対面してみると、好奇心を持って積極的に話している姿が、とても印象的でした。

さらに、マイケルさんが自分のタブレットを取り出して、ゲームアプリを見せてくれました。

学習支援塾ビーンズ マイケルさん 英語 英会話 外国人

マイケルさんのミニ英会話レッスン

つぎにマイケルさんは、英語を究めたいというビーンズ生徒と対面。

ビーンズ生徒が勉強のためにつけている日記を添削し、二人の共通の趣味である音楽について話しました。

♪マイケルさんのミニコンサート♪

最後に、マイケルさんが一曲弾き語りをしてくれました!

学習支援塾ビーンズ マイケルさん 英語 英会話 外国人

ビーンズの教室で、まるでカフェコンサートでも開いたような、そんな不思議なひとときになりました。

まとめ

急に現れたマイケルさんに、はじめは緊張していた子どもたちでしたが、マイケルさんが帰る頃には、もっと話したがっている様子が見られました。

また近い将来、遊びに来てもらえる機会を作りたいと考えています。

子どもたちが、マイケルさんと緩やかに交流するなかで、知っている英語を総動員して、どんどん話してくれるようになったらうれしいです。

マイケルさん、どうもありがとうございました!

学習支援塾ビーンズ マイケルさん 英語 英会話 外国人

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

Hello Michael! ビーンズにアメリカ出身・マイケルさんが遊びに来ました!