ニュース & ブログ- News & Blog -

塾のワンシーン

Happy Birthday! 講師と生徒で一緒に、お誕生日の生徒をお祝いしました!

こんにちは! 学習支援塾ビーンズです。

今日は塾の雰囲気を知ってもらえればと思い、ちょうど先日に開催した生徒のお誕生日会の様子を紹介したいと思います!

生徒のお誕生日をお祝い!

先日、ちょうどお誕生日の生徒がいましたので、授業の終わった後、教室にいたメンバーでお誕生日会を開催しました。勉強した後の甘いホールケーキの登場に、生徒も喜んでくれていました。

birth1

机を皆で囲んで、ろうそくを吹き消します。

birth2

拍手でお祝いした後、ケーキを切り分けて配り、皆で美味しく頂きました。

birth3

遅れて参加の講師と生徒がいて、ケーキの数が・・・

授業の都合で、遅れて参加する講師と生徒もいました。そして連絡を受けて人数分のケーキを切り分けておいたはずが、なぜか計算ミスが起きて一つ足りなくなり・・・

「先生、ぼくの分は・・・?」

「・・・ええと」

「・・・」

「・・・」

「・・・」(強い視線

「ご、ごめん・・・」

代わりに、彼の誕生日の時は、より盛大にお祝いしたいと思います・・・!

学習支援塾ビーンズの雰囲気

学習支援塾ビーンズでは、お誕生日会以外にも、お菓子の時間など、講師と生徒同士が気さくに話せる機会を設けるようにしています。コミュニケーション力を育むためには、グループワークだけでなく、こういうリラックスできる談笑の時間を過ごすことも大事だと考えているためです。(たとえば大人でいうところの飲み会のような時間ですね。)

okashi

こういうプライベートな時間では、講師にしても生徒にしても、授業中では出てこない表情が見えて、互いに良い刺激になっていると思います。生徒同士が自分の夢・やりたいこと・目標への進捗状況などを楽しく話し合っている姿や、センパイの高校生が受験の苦労話を後輩へ伝えている姿などを見ると、講師としては嬉しい限りです。

塚﨑より一言

できればお誕生日会などは、ビーンズの恒例行事にしていき、生徒みんなで一緒に楽しめる機会をより多く作っていければと思っています。そして、生徒たちみんなにとって居心地のよい空間になるように努めていきたいです!
(次は、ケーキの切り分けを間違えないように気をつけたいと思います・・・。)

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る