ニュース & ブログ- News & Blog -

子どもたちによるインタビュー企画 「まめたち」がスタートしました!

塾のワンシーン

先日、生徒たちがビーンズのインターンスタッフや講師をインタビューして、その内容を新聞などにして発表するという新企画、「まめたち」を始めました!

第一回「まめたち」の様子

参加者

記念すべき一人目として、インタビューを受けたのは、瀬戸さんです。

ビーンズ インタビュー企画 まめたち

瀬戸さんは、なんと広島大学からビーンズへ来て、インターンスタッフとして活躍してくれている大学生です。

そして今回のインタビュアーを務める生徒は、睦月(ペンネーム)さんです。

インタビュー開始!

さっそくインタビューをしていきます。マンツーマンの対談形式で、色んな質問をしていく睦月さんと、快く答えてくれる瀬戸さん。

ビーンズ インタビュー企画 まめたち

隣では、同じくインターンスタッフの青柳さんが書記として協力してくれて、インタビューの内容を記録してくれています。

ビーンズ インタビュー企画 まめたち

完成した「まめたち」の新聞記事!

インタビューを終えた後、睦月さんが作ってくれた新聞がこちらです。

初めての試みの中、たくさん話したことの要点をしっかり抑えてくれて、とても読みやすくまとめてくれました! ただ文章だけに終わらず、しっかり写真も撮影して、レイアウトも考えて作ってくれたところもポイントです。

今後の「まめたち」について!

「まめたち」は、子どもたちとインタビュー相手の距離が縮まるだけでなく、色んな大人から社会の知識を学んだり、子どもたちの文章力・対話力アップも期待できる企画になっています。

これからも継続していく予定ですので、次回の記事をご期待ください!

参考

・瀬戸さんの紹介記事はこちらから!

【インターンスタッフ紹介】瀬戸さん

・インターンスタッフについて
ビーンズのインターンスタッフは、大学生、様々な業種の社会人の方も活躍しており、生徒にとって、お兄さん・お姉さんのような頼れる存在です。教室の中を生徒たちの居場所・挑戦の場にするべく、生徒たちと一緒に、色んな活動に取り組んでもらっています。

募集要項はこちらから!

https://activo.jp/articles/73099?via=user72630

✔ ビーンズへお気軽にご相談ください

TEL : 03-5579-8679 (11~20時/日曜定休)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)
※まずは教室見学からでも大丈夫です。お気軽にご連絡ください!


授業・料金のご案内はこちら

今回の記事は参考になりましたか?

子どもたちによるインタビュー企画 「まめたち」がスタートしました!

ページ上部へ戻る