子どもたちによるインタビュー企画 「まめたち」がスタートしました!

先日、生徒たちがビーンズのインターンスタッフや講師をインタビューして、その内容を新聞などにして発表するという新企画「まめたち」を開始しました!

第一回「まめたち」の様子

記念すべき一人目として、インタビューを受けたのは、瀬戸さんです。

瀬戸さんは、広島大学からビーンズへ来て、インターンとして活躍しています!
※瀬戸さんの紹介記事はこちらから!

そして今回のインタビュアーを務める生徒は、生徒の睦月(ペンネーム)さんです。

インタビュー開始!

さっそくインタビューをしていきます。マンツーマンの対談形式で、色んな質問をしていく睦月さんと、快く答えてくれる瀬戸さん。

ビーンズ インタビュー企画 まめたち

時間が経つにつれ、真剣な取材になってきました……

ビーンズ インタビュー企画 まめたち

隣では、他のインターンスタッフが書記として協力してくれて、インタビューの内容を記録してくれています。

ビーンズ インタビュー企画 まめたち

完成した「まめたち」の新聞記事!

インタビューを終えた後、睦月さんが作ってくれた新聞がこちらです。

学習支援塾ビーンズ 青春ラボ 生徒新聞「まめたち」

初めての試みの中、たくさん話したことの要点をしっかり抑えてくれて、とても読みやすくまとめてくれました!
ただ文章だけに終わらず、しっかり写真も撮影し、レイアウトも考えて作ったところもポイントです!!

今後の「まめたち」について

「まめたち」は、子どもたちとインタビュー相手の距離が縮まるだけでなく、大人から社会の知識を学び、子どもたちの国語力アップにもつながる企画になっています。

これからも継続していく予定ですので、次回の記事もご期待ください!

参考 ビーンズのインターンスタッフについて

ビーンズでは、大学生インターン、様々な業種の社会人プロボノが活躍しています。
皆、生徒にとって、お兄さん・お姉さんのような頼れる存在です。
教室の中を生徒たちの居場所・挑戦の場にするべく、生徒たちと一緒に、色んな活動に取り組んでもらっています。

ビーンズのインターン活動に興味がある方は、こちらの記事もご覧ください。

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

子どもたちによるインタビュー企画 「まめたち」がスタートしました!