ニュース & ブログ- News & Blog -

【ボランティア募集】一緒に「子どもの居場所」をデザインしませんか

その他

ただいまビーンズではボランティアを募集しています♪
さまざまな背景をもつ子どもたちが安心できる居場所・子どもたちにとって社会の入口となる場所を一緒につくりませんか。
子どもとの接し方から、企画づくり、子どもの企画の伴走方法まで、メンターがしっかりお伝えします。

(ビーンズボランティアへのご応募はこちらから!

■募集要項

☑ボランティアの皆さんにお手伝いしてもらいたいこと

ビーンズはもともと不登校などの背景を持つ中高生を対象にした個別指導塾ですが、
2019年度から子どもたち同士のつながりを重視した塾づくりをはじめました。特に、以下の2つのことを軸に活動しています。

居場所づくり

(こんな感じの賑やかな雰囲気です)

授業時間外でも塾に滞在して、リラックスしたり、友達をつくって遊んだり、様々なことに挑戦できる場所づくりをしています。写真は通塾時の様子ですが、今はオンラインでさまざまなイベントを実施しています!

(居場所の内容やできた経緯について、詳しくはこちらの記事をご覧ください)

企画づくり

「居場所」でつながった子どもと一緒に、「企画」をたて、実施していきます。

ビーンズでは、この「居場所づくり」と「企画づくり」をより楽しく充実したものとするために、
ボランティア (ビーンズでは「コミュニティアソシエイト」略してCAと呼んでいます。)メンバーを募集しています!

☑活動開始までの流れ(予定)

現在、面接はオンラインで行っています

フォームから応募 ・志望動機をお書きください
②エントリーシート提出
書類選考
・「読みやすい文章かどうか」を評価します
(エントリーシートの内容は面接でお聞きします)
③一次面接 ・エントリーシートの内容をお聞きします
・ビーンズのカルチャーにフィットするか
・子どもたちと適切な関わりができそうか
④二次面接 ・スキル面や今後やりたい内容がビーンズとマッチしているか
⑤現場体験(適宜実施) ・スタッフと一緒にビーンズの現場で子どもとお話し
⑥採用決定 ・採用はメールにてお伝えいたします
・採用後、メンターと一緒に研修がスタート

<ご応募の際のお願い>

・当社のリクルートアドレス「recruit@study-support-beans.com」から返信いたします。
 ドメイン「@study-support-beans.com」の受信設定をお願いいたします。

・ビーンズでは連絡にGoogleアカウントを利用します(ボランティア活動用に新しく取得してもらいます)

面接はオンラインで行います。オンライン環境にストレスを感じることのない方を歓迎します!

■ビーンズCAまでのステップ

ビーンズの居場所においてCAの方にやっていただきたいのは、以下の3つです!

STEP1:まずは子どもと楽しみましょう!

まずは子どもと信頼関係を築くことが重要です。子どもと同じ目線で楽しくワイワイ遊びましょう!


STEP2:CAリーダーと一緒に、自分に何ができそうか相談

CAリーダーが親身になって相談にのります。
相談したいこと、悩みに感じたことがあった際には、お気軽に相談してくださいね!


STEP3:子どもたちみんなで楽しめる企画を立ち上げる!

CA自身が、自分の得意分野や好きな分野で子ども向けの企画を立ち上げることもできます。
例えば、「イラストクラブ」や「ボードゲーム部」はCAの提案で立ち上がったクラブ活動です。

こちらの記事では、企画のつくりかたについてCAリーダーが熱く語っています!ぜひご覧ください

ビーンズのボランティア活動へご興味を持っていただいた方はこちらから
ご連絡お待ちしています!

✔ ビーンズへお気軽にご相談ください

TEL : 03-5579-8679 (11~20時/日曜定休)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)
※まずは教室見学からでも大丈夫です。お気軽にご連絡ください!


授業・料金のご案内はこちら

今回の記事は参考になりましたか?

【ボランティア募集】一緒に「子どもの居場所」をデザインしませんか

ページ上部へ戻る