不登校の専門塾。学校では習えない人生の勉強を徹底指導!

学習支援塾ビーンズには、たくさんの不登校・勉強嫌いな生徒が通塾しています。

経験豊富な講師たちが『学び治し』の理念のもと、チーム体制で生徒一人一人に合った指導を提案・実施し、生徒たちの悩み解決・状況改善に、日々、全力で取り組んでいます。

もし不登校・勉強嫌いでお悩みのことがございましたら、教室見学や無料相談を実施していますので、いつでもお気軽にご連絡ください。以下、当塾ビーンズより、カンタンなご案内をさせて頂ければと思います。

不登校・勉強嫌いを改善する『学び治しの授業』とは

ビーンズ最大の特徴は、心のケアから目的意識づくり、職業観育成、受験対策まで一手に引き受けて指導する『学び治しの授業』です。

通常の進学塾(受験塾)のように座学だけに終わらず、「生徒と講師の信頼関係、生徒自身の自尊心やヤル気の獲得、将来やりたいことまで想定しての進路相談、社会性や伝達力(コミュニケーション力の養成)、職業観育成」など、大人になってからの人生まで考慮した、総合学習を指導しています。

詳しい内容は以下の記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください。

子どもたちが落ち着ける教室を目指しています!

悩みを抱える子どもたちの状況改善に大事なことの一つは、心から落ち着いて安心できる「居場所」を持つことです。ビーンズでは、「いかにも塾」といった外観や内装にするのではなく、生徒たちが気軽に立ち寄れるカフェのような教室づくりを目指しています。(もちろん勉強に集中できるスペースなども用意しています。)

また、ビーンズでは、普段から講師同士はもちろん、講師と生徒の交流も多く、日々、色んな楽しい出来事があります。卒業後も遊びに来てくれる生徒や、引っ越しの際にお手伝いに来てくれた生徒などもいますし、また、生徒が色んな知識をつけて、講師のほうが彼らから教わる時もあります。

生徒の個人情報もあって、写真で詳しくお見せできないのが残念ですが、以下の記事などでビーンズの雰囲気を感じ取って頂けると幸いです!

独自の特別授業!

ビーンズでは、これからの人生と真剣に向き合ってもらうため、子どもの社会性・職業観育成にとても力を入れています。

たとえば、エンカレ授業では「先生だけの大人」ではなく、色んな分野で活躍する社会人の方を講師に招いて、社会や人生への知見・理解を深めてもらいます。

また、塾外の課外活動も実施しており、ビーンズ講師引率のもと、文化祭見学や研究会・卒論の発表会、また企業への見学会といったソーシャル体験の実施など、様々な取り組みをしています。

生徒たちの悩み解決に全力で取り組むビーンズの講師陣

学習支援塾ビーンズでは、過去に挫折しながらも克服してきた経験を持つ先生や、色んな学び方をしてきたセンパイたちが講師として活躍していますので、常に生徒の心に寄り添った授業ができます。

また、当塾では、生徒たちのさらなる成長を促すべく、社会人経験を持つ教務主任が中心となって、講師同士の定期的な交流会を実施しています。通常の塾や家庭教師のように、講師一人に生徒一人のことをすべてを丸投げする教育方針は取っておらず、互いに担当する生徒の指導状況を共有し、それぞれの指導方針について議論することで、高い指導力を発揮できるように日々努めています。

※講師同士の定例会の様子。日々、生徒たちの教育について話し合っています。

▼講師の紹介ページはこちら
https://study-support-beans.com/wp-ssbeans/teachers/

通塾して元気になっていった生徒たちの実績

下記はほんの一例ですが、各学年の実績をご紹介させて頂きます。

中学生の『学び治し』体験談

高校生の『学び治し』体験談

大学生の『学び治し』体験談

就活性の体験談

不登校に関連する、お役立ちアドバイス記事の紹介

生徒や保護者さまから、よく頂くご相談内容などは、ブログ記事にもしてアドバイスさせて頂いております。お悩みの方は、以下の記事なども参考にして頂ければと思います。

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

不登校の専門塾。学校では習えない人生の勉強を徹底指導!