ニュース & ブログ- News & Blog -

教育アドバイス

不登校・ひきこもりを改善するために必要な第一歩は「生徒の自尊心を回復すること」!

こんにちは! 学習支援塾ビーンズです。

今回は、学習支援塾ビーンズが不登校・ひきこもりを改善するために必要な第一歩として、「生徒の自尊心を回復すること」だと考えていることについて、説明したいと思います。

不登校・ひきこもりを改善するために必要な第一歩は「生徒の自尊心を回復すること」!

自尊心とは

self

自尊心とは、言葉だけの意味で説明しますと、「ありのままの自己を尊重し受け入れる」という姿勢のことです。

なぜ自尊心の回復が必要なのか

不登校・ひきこもりなどの挫折経験を持つ生徒に共通して見られる要素の一つに、総じてマイナス思考になっていることが挙げられます。これにより、生徒は様々な物事に対して、とにかくネガティブに捉えてしまい、行動を起こせなくなっているのです。

たとえば、ネガティブな精神状態の生徒は、いざ学校に行こうとしたり、勉強を始めようとすると、すぐに過去の辛い思い出が脳裏をよぎってしまいます。そして、気分が落ち込み、頭の中がバラバラになって、行動を辞めてひきこもってしまいます。子どもによっては、そんな自分自身に嫌気がさして自暴自棄になり、「アルバムをすべて捨てたい!」とか、「昔の思い出なんか最悪なものしかないし、全ていらない!」など、投げやりになってしまうこともあります。

マイナス思考の生徒の特長
・ちょっとしたきっかけで嫌な思い出をすぐにフラッシュバックさせる
・自分の楽しかった思い出を回想できなくなっている
・自分の人生は嫌なことばかりだった。ゆえに、これからも失敗が続くと思いこむ
・自分に長所や誇れることはなく、無価値である。ゆえに成功もないと思いこむ。
・何かを始めようとしてもネガティブなイメージが先行して行動できなくなる。

そんな生徒に対して、「学校に行って!」とか「進学して!」などの話をしても、暖簾に腕押しです。なぜなら、自尊心のない生徒は「自分には価値がない」と考えており、「そんな自分が頑張ったところで、何も結果は出ない。無意味に終わる。」と決めつけており、今を頑張ることができないからです。自分の将来のことを考えるなんてことは、もってのほかでしょう。

このように自尊心が低い状態の生徒というのは、自分がなにをしてもムダだと考えており、その結論から一向に抜け出せない悪循環に陥ってしまっているのです。

だからこそ、まずは自尊心の回復が大事なのです。

自尊心の回復は、生徒にプラス思考をさせて、不登校・勉強嫌いなどの根本的な改善に繋がる

self2

自尊心を回復すると、生徒は今の自分を受け入れて、「だめな自分でも良いところはある。今はだめでも、ちゃんとがんばっていけばいいんだ。自分なら大丈夫だ!」と自信を持っていくようになります。これにより、マイナス思考が一転してプラス思考となり、あらゆる物事について、常に前向きな考え方をするようになっていきます。

プラス思考の生徒の特長
・自分には少なからず長所があるのだと考える
・自分はなにかしら価値のある人間だから努力すれば良くなることもあると考える
・なんだか漠然とした自信を持つことができる
・間違いを気にしなくなり、色んなことに取り組んでいけるようになる

子どもだけに限らず、人は、自分に価値があると思えてこそ、初めて物事(自分の将来など)を明るく考えることができます。また、自分に価値があると思えてくると、ちょっとした間違いなども気にしなくなったり、失敗しても次うまくいけばいいやなど思考の切り替えが早くなったり、あらゆる場面において、良い意味での開き直りができるようになります。つまり、自尊心の回復は、挫折経験からの立ち直りに絶対に欠かせないポイントなのです。

では、どのように自尊心を回復すればいいのか

「プラス思考なんて、生まれ持っての性格なんだから変えられないんじゃないの?」と思われる方は多いかもしれません。しかし、それは誤りです。そもそも、世の中を見渡せば、「昔の自分はイケてなかった。でも●●をきっかけに自分は変わった」というように、性格の変わった(性格を変えた)事例は珍しくないからです。

子どもにはイメージがつきにくいと思いますが、大人の方は同窓会なんかを想像してみてください。「昔は地味だった人が、こんな派手になった」といった経験をされた方は少なくないかと思います。

つまり、ちゃんと手順を踏んでいけば、生徒は少なからず「自分がまったくの無価値な存在」という考え方はしないようになり、前向きな思考をするようになっていくということです。

では、具体的にはどのような授業をするのかといえば、それはこちらの記事で紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

▼生徒の自尊心を回復するワーク
https://study-support-beans.com/blog/studycare_11/

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る