ニュース & ブログ- News & Blog -

卒業生の体験談

「高校受験をしたくない」 極度な勉強嫌いの悩みを抱える中学生の復学・進学支援!

「高校受験をしたくない」 極度な勉強嫌いの悩みを抱える中学生の復学・進学支援!

本記事では、2015年度に学習支援塾ビーンズ高田馬場教室で復学・進学をした中学生Aさんの体験記を紹介しています。

Aさんの「学び治し」

story2015_1_1

入塾前に抱えていた問題

Aさんは、最初、高校受験をしたくないほどの勉強嫌いで、進学も難しい状況でした。他の生徒や学校の先生とも打ち解ける感じではなく、スマホやSNSに依存していましたので、保護者の方もとても心配されていました。

学習支援塾ビーンズが提供した授業

まずはいつものようにヒヤリングやワークを実施して、今までに楽しかったコト・辛かったコトなどを整理していきました。すると、Aさんはとても多彩な趣味・経験を持っていることがすぐに分かりました。後日、グループワークを実施して、他の生徒の前で自分の趣味や昔の話を発表してもらうと、段々とイキイキした表情になり、また話を終わった後、他の生徒から「スゴイ!」、「色んなことを知ってるんだ!」などの感想や称賛を受けることで、ヤル気が一気に出てくれました。

今まで、学校や家庭では思ったコトを自由に話せなかったりしたのだと思いますが、学習支援塾ビーンズでは講師指導のもと、大学生や社会人がやるような大人の情報交換・情報共有の場を準備しますので、活発にコミュニケーションできる環境がとても気持ちよかったのだと思います。それからAさんに将来のことを考えてもらうと、色んな「やりたい」が出てきて、ずっと悩んで考えられずにいた将来のスケジュールが、あっという間に埋まっていきました。

一方で、Aさんは学生ながらに結構な浪費家で、これまで計画なしに、お小遣いのほとんどを使いきってしまっていたのですが、将来のことを色々と考え出すと「ちゃんと自分でお金を稼いで、貯蓄・準備をしないといけないんだ」と自覚してくれるようになりました。お金を稼ぐためには高校へきちんと入学して、アルバイトもして、それから大学進学を目指して・・・といったように考えて、そのためには高校受験も頑張らないといけないと思ってくれるようになりました。

それからは、まったくヤル気のなかった科目勉強も始めるようになり、大嫌いだった数学・英語も頑張るようになってくれました。入試の直前には苦手な面接を克服するため、講師と一緒に面接対策をロールプレイング形式で対策して、無事に高校進学ができました。

卒業後の様子

高校からは部活にも入って、学校生活に励んでいるようです。その分、帰りも遅くなって忙しくなるため、しばらく慣れるまでは大変そうとのことです。体調にだけは十分に気をつけて、充実した生活を送ってもらえればと思います。

担当講師の感想

最初は一言も喋ってくれなくて心配でしたが、その後、教室では明るいムードメーカー的な存在になっていました。Aさんは自分がやりたいことが分かり、また楽しいと思うことが見つかると、ものすごいエネルギーを発揮できるタイプの生徒でしたので、趣味の広さ、センスの良さ、着眼点などには講師一同、いつも驚かされていました。生徒は成長に伴って、どんどん活発になっていきます。高校、課外活動、バイト・・・活躍の幅を広げていくAさんの成長には、これからも講師一同、楽しみにしています。

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る