ニュース & ブログ- News & Blog -

学習支援塾ビーンズ 『学び治しの授業』の流れを詳しく解説します!

学び治しの授業

学習支援塾ビーンズ 『学び治しの授業』の流れを詳しく解説します!

「ビーンズって、結局どんな塾なの?」

この記事をご覧になっている保護者さまの中には、そう思われてこのページまでたどり着いた方も多いと思います。

そうなんです。ビーンズには、いろいろな面があって、いったいどんな塾なのか全容がつかみづらい塾なのです……

今回は、不登校・勉強嫌いな子どもたちへ実施する、学習支援塾ビーンズの『学び治しの授業』の流れについて、紹介していきます。本記事を読めば、保護者さまが「ビーンズってこんな塾なのか!」とイメージがつくようになりますので、ぜひお付き合いください。

■学習支援塾ビーンズ 『学び治しの授業』の流れを詳しく解説します!

いきなりですが、学習支援塾ビーンズの特徴を一言でいえば、不登校だったり、勉強嫌いだったり、進路を考えるのがつらくなったり、いろんな経験があって元気がなくなっている子ども(と、その保護者さま)向けの
"個別指導塾だけど、グループ授業も、 子どもたちの居場所もある塾"です。

いまいち分かりづらいですかね……?

とりあえずは

①個別指導×②グループ授業×③子どもの居場所の塾

だと覚えていただけると嬉しいです。くわしくは今から説明しますね!

①ビーンズの基本、“個別指導”

ビーンズの基本となる授業形態です。
ここでは講師との信頼関係・ケアしすぎない心のケア を意識して授業を実施しています。

ワークシートを使った個別指導

講師と信頼関係ができたあとは、不登校や勉強嫌いな子、いろんなことで落ち込んでしまった子でも、無理なく取り組めるワークシートを使った授業を実施する場合もあります。
ワークで自分の好きなことを言葉にしたり、将来に思いを馳せたり……
遊びのようですが、実は、これが将来の進路選びや、面接対策の基礎になるんですよ!


ビーンズでは毎年、進路を決め、受験にチャレンジする子どもたちの伴走しています。 
ビーンズの授業で基礎学力を身につけて進学塾へ進み夢を叶えた子、ビーンズで最後まで頑張って、志望校へ合格した子さまざまですが、
全員に共通してるのは「途中いろいろありますが、進路を決め、目標へ向かって頑張った」ことです。

②進路も! 面接も! “グループ授業”

進路も! 面接も! “グループ授業”

子どもたちがビーンズに慣れてきたタイミングで、グループ授業へお誘いすることがあります。

"チャレンジスクール対策"や"進路指導"は一人でやるのではなく、みんなでやったほうが楽しく続きます。

キーワードは「他人のことを、無責任に、楽しく」です。

「え?他人?? 無責任???」と思われた方は、是非、以下のブログもご覧になってください。


 

③子どもたちの安心と挑戦の場。“居場所”

子どもたちの安心と挑戦の場。“居場所”

不登校や、心が疲れてしまい、やる気がなくなってしまった子どもたちの状況改善に大事なことは、“家以外での安心できる場所”を持ち、ゆるやかに社会につながりをつくることです。

ビーンズは「子どもたちにとって、社会に出る第一歩目の場所になる!」 を目指しています。

そのために

子どもたちが気軽に立ち寄れるカフェのような教室づくり

子どもたちが授業以外でも居やすい雰囲気づくり

子どもたち同士が自然とつながるきっかけづくり

をしています。

子どもたちがパーティーを企画したり……

子どもたちが塾全体を盛り上げたり……

【“不登校支援の個別指導塾”に居場所が必要だったわけ】

どうして不登校支援の個別指導塾に"居場所"があるの?」と聞かれることもよくあります。その答えは知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

■「よく分からなかった……」そんな方は、ぜひ “無料相談”へ

さて、ここまで説明してまいりましたが、文章だけだと分かりづらいですよね……
こちら新宿区さんに取り上げていただいた際の動画があります。

(以前の教室の風景ですが)ビーンズの雰囲気の一端は伝わるかと思います!

まだまだ伝えきれていないことが、たくさんありますし、ご覧になっている保護者さまも

子どもの不登校や心の状況、発達の特性に合うのか?

子どもの不登校の状況改善や、科目勉強、進路選びにつながるのか?

子どもが本当に(ビーンズ)塾を利用できるのか?

など、たくさんの疑問をお持ちになっているかと思います。

たくさんの「?」が浮かんでいる方は、一度ビーンズの"無料相談"をご利用ください。

ビーンズの子どもたち・ご家庭の豊富な事例から、

〇ビーンズに来ている子どもたちの特徴(不登校、特性、経歴など)

〇ビーンズに来ている子どもたちの成長と変化について

〇どのタイミングでお子さまをビーンズに来させるべきか

お話しをさせていただきます。

また、今のタイミングでは、ビーンズに来るのがむつかしい場合も、"ご家庭でできる状況改善に向けたアドバイス"をさせていただきます。
今の状況を上向かせるにはどうすればいいか、僕らと一緒に考えていきましょう!

無料相談フォーム (24時間受付)

【ビーンズからのお願い】 
現在、お電話にて多くのお問い合わせをいただいておりますが、新型コロナウイルス対策の一環で、リモートワークを推進しており、電話対応が難しい状況にあります。
弊社の都合で誠に申し訳ございませんが、可能な限り「お問い合わせフォーム」から、ご相談・お問い合わせいただけますよう、よろしくお願いいたします。

《学習支援塾ビーンズ・お問い合わせフォーム》無料相談フォーム

✔ ビーンズへお気軽にご相談ください

TEL : 03-5579-8679 (11~20時/日曜定休)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)
※まずは教室見学からでも大丈夫です。お気軽にご連絡ください!


授業・料金のご案内はこちら

今回の記事は参考になりましたか?

学習支援塾ビーンズ 『学び治しの授業』の流れを詳しく解説します!

ページ上部へ戻る