ニュース & ブログ- News & Blog -

不登校から勉強の遅れを取り戻すには「好きな科目⇒国語」の順番がオススメ!

教育アドバイス

当塾ビーンズでは、不登校から心機一転、勉強をやり直そうと思う方には、

自分の勉強への動機を見定める

好きな科目、興味のある科目から取り組む

勉強のリズムを掴む

次の科目に国語を選ぶ

という流れの勉強法をオススメしています。以下、詳しく紹介させて頂きます。

ステップ1:勉強への動機を見定める

勉強をやり直したい時に大事なことは、自分のモチベーション(動機)がどういうものか、はっきりと把握しておくことです。

・新しい環境へ行きたい!
・自分の状況を変えたい!
・好きな科目があるから、これを突き詰めたい!

この時、すでに「好きな科目」がある人は、その科目から取り組みましょう。

しかし、「勉強自体はそんなに好きじゃない。でも目指したい!」という場合、これは本当に強い気持ちが必要となります。なぜなら、受験勉強は、膨大な勉強量を強いられるからです。もともと勉強が好きでない子にとっては、かなりハードな期間になりますので、強い動機ナシでは、途中で挫折してしまうかもしれません。

そうならないよう、強い気持ちを持つべく、「自分の進路(進学先)のイメージ」を十分に高めて、膨らませておくようにしましょう。ある高校・大学を目指したいと思ったら、実際に見学へ行き、学校の魅力を見つけて、在校生と会って話したり、具体的な情報をたくさん集めて、モチベーションを高めて、打ち込む気持ちを徹底的に強めることが肝心です。

そして、いざ勉強を始める時は、必ず、自分が興味・関心を持っている科目から始めましょう。

ステップ2:一つの科目に絞って勉強のリズムを掴んでいく

好きな科目に取り組む時は、他の科目は一切シャットアウトして、徹底的に打ち込むようにしましょう。そして手ごたえを感じてきたら、小さい目標を立てていき、問題集の章末問題などを使って、自分で疑似テストをしたり、小さく自信を積み立てていきます。そして、科目によりますが、もし関連する検定試験などがあれば、それも受験して、さらに自信をつけていきましょう。

一つの得意科目を持つことは、受験において、とても大事なことです。まずは、自分の長所を磨いていき、勉強の習慣づけも身に着けていきましょう。

そして、ここからがポイントなのですが、好きな科目を一通りやった後は、次の科目にはできれば国語に取り組んでほしいと、ビーンズではアドバイスさせて頂いてます。

ステップ3:第二の科目に国語をオススメする理由

なぜ国語をオススメするかというと、国語の理解を深めていくと、「他の科目においても点数アップ(成績アップ)に繋がるため」です。

例)

・国語をやると数学にも役立つ
⇒数学の点数アップに欠かせないのが、問題文から読み取り、どういう答えを求められているか理解する読解力が必要なため。

・国語をやると英語にも役立つ
⇒単語+文法+国語力があると、英文を読んだとき、だれがだれに対して何をしようとしているかなどを正しく理解できて、問題解法に役立つため。

このように、国語一つの科目で総合的な学力向上に役立つため、第二の科目には「国語」を推奨しています。

国語力アップの方法とコツ

国語力アップで大事なことは、「ある文章を読んで、だれがだれに対して何をしたのかを明確に認識して、第三者の他人に説明できるようになること」です。

トレーニング方法としては、とにかく「書評」を繰り返しすることです。まず最初は漫画でもOKですので、読んだ題材について、その内容を要約してどういう作品かを説明する練習をしたり、いわゆる感想文を書いて、その作品の魅力を語ったり、何度も反復していきましょう。

参考:ビーンズでの指導法

当塾ビーンズでは、国語力をトレーニングするためのオリジナルワークを準備しています。授業の流れをざっくり紹介しますと、

本を読んできてもらう

ワークシートの順番で、埋めていってもらう

ロジカルシンキングのもと、SVO、SOV、を徹底して書いてもらう

生徒によっては、グループワークで取り組んでもらい、相互レビューをする

何度も反復

という流れです。最初は文章を書いたり説明することが苦手だった生徒も、数回ほど繰り返すうちにやり方を掴んできて、自分の考えを相手に伝えることにも慣れてきて、講師もびっくりするくらい、驚く成長を見せる子もいます。

もし、国語の勉強がどうしても身につかない……という方は、ぜひお気軽にご相談頂ければと思います!

まとめ

不登校の状況から、心機一転、勉強をやり直そうと思うと「強い動機を持つ⇒好きな科目を徹底的にやる⇒第二の科目で国語を学ぶ」という流れが重要です。

受験勉強は大変ハードですので、必ず途中で「もう辞めたい……」という気持ちになります。これは不登校とか関係なく、受験生なら誰でも思うことです。そして、みんな、「もう辞めたい」と思った上で、「なんとかやり遂げて進学してやる!」という強い気持ちを持って、(たまには奇怪な行動を取ったりしてストレス解消をしつつ、)なんとか乗り越えているのです。

もし、勉強のやり直しがうまくいっていない人は、まずは自分自身の動機固めから見直してみてください!

✔ ビーンズへお気軽にご相談ください

TEL : 03-5579-8679 (11~20時/日曜定休)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)
※まずは教室見学からでも大丈夫です。お気軽にご連絡ください!


授業・料金のご案内はこちら

今回の記事は参考になりましたか?

不登校から勉強の遅れを取り戻すには「好きな科目⇒国語」の順番がオススメ!

ページ上部へ戻る