「学校嫌いで勉強嫌い」やる気のない子どもたちに来て欲しい塾がビーンズ!

学習支援塾ビーンズは、学校が嫌いになって登校する意欲をなくしてしまったり、勉強のやる気をなくしてしまった子どもたちのための塾です。

『学び治し』の理念のもと、経験豊富な講師たちがチーム体制で、生徒一人一人に合わせた指導をしており、「勉強のやる気がない」、「将来やりたいことがない」、「今の状況を何とかしたい」などの悩み解決に、全力で取り組んでいます。

昨今、不登校・勉強嫌いなどの悩みを持つ子どもは少なくなく、同じ悩みを抱えている保護者様はたくさんいらっしゃいます。こういったお悩みのある方は、ぜひ学習支援塾ビーンズにご相談頂ければと思います。

ついては、当塾ビーンズより、カンタンなご案内をさせて頂ければと思います。

保護者さまの悩み紹介

突然に不登校になると、「どうしてうちの子だけが……」と思われる保護者さまもいますが、このような悩みを抱える方は、大勢いらっしゃいます。

保護者さまのよくあるお悩み
・子どもが不登校で学校に行かなくなった
・子どもが勉強嫌いで何もしない
・子どもが将来のことを何も考えようとしない
・子どもが色んなものを諦めてしまっているように見える
・すっかり生活リズムが昼夜逆転してしまっている
・ゲームやスマホなどに夢中(依存)になっている
・謎のアニメグッズ、CDグッズを揃えてばかりいる
・コミケなど遊びのイベントではしっかり朝早く起きる
・グッズにばかりお金を使っている(それもたくさん) など

ビーンズの指導方針『学び治し』

学校に行けない子どもたちの理由・原因は様々にあるのですが、その中の一つに、「そもそも学校で受ける勉強が合わないから通えない」という子もいます。こういう場合、通常の学校や塾のように、「ただ科目指導だけ(問題の解き方を教えるだけ)の授業」では、状況改善につながりません。

ビーンズでは、そんな子どもたちにも状況改善を着実に進めてもらえるよう、『学び治しの授業』に取り組んでいます。

通常の進学受験塾のように座学だけに終わらず、「生徒と講師の信頼関係、生徒自身の自尊心やヤル気の獲得、将来やりたいことまで考えてからの進路相談、社会性や伝達力(コミュニケーション力の養成)、職業観育成」など、受験の先にある人生まで考慮した、総合的な学習を指導しています。

詳しい内容は以下の記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください。

子どもたちの居場所になれる教室づくり

悩みを抱える子どもたちの状況改善に大事なことの一つは、自分を肯定してくれる人がいて、心から落ち着いて安心できる「居場所」を持つことです。

そのため、ビーンズでは、「いかにも塾」といった外観や内装にするのではなく、生徒たちが気軽に立ち寄れるカフェのような教室づくりを目指しています。(もちろん勉強に集中できるスペースなども用意しています。)

また、ビーンズでは、普段から講師同士はもちろん、講師と生徒の交流も多く、日々、色んな楽しい出来事があります。生徒の個人情報もあって、写真で詳しくお見せできないのが残念ですが、以下の記事などでビーンズの雰囲気を感じ取って頂けると幸いです!

ビーンズならではの特別授業

ビーンズでは、子どもの将来のことはもちろん、「勉強」に対して本来の興味・好奇心を持ってもらうべく、社会性・職業観育成にとても力を入れています。

エンカレ授業やソーシャル体験などの様々な取り組みをして、ビーンズの講師引率のもと、文化祭見学や研究会・卒論の発表会、また企業への見学会といったソーシャル体験など、様々な体験をして頂けます。(もちろん参加は強制ではなく、任意です。)

子どもにヤル気を促すビーンズの講師陣

ビーンズの先生たちは、過去に挫折しながらも克服してきた経験を持つ先生や、色んな学び方をしてきたセンパイたちが講師として活躍しています。

指導法は、最初はマンツーマンから始まり、次第に生徒の緊張がほぐれてきてから、集団授業やグループワークなどにも取り組んで頂けます。

また、当塾では、生徒たちのさらなる成長を促すべく、社会人経験を持つ教務主任が中心となって、講師同士の定期的な交流会を実施しています。通常の塾・家庭教師のように、講師一人に生徒一人のことをすべてを丸投げする教育方針は取っていません。互いに担当する生徒の指導状況を共有し、それぞれの指導方針について話し合い、高い指導力を発揮できるように日々努めています。

※講師同士の定例会の様子。日々、生徒たちの教育について話し合っています。

▼講師の紹介ページはこちら
https://study-support-beans.com/wp-ssbeans/teachers/

通塾して元気になっていった生徒たちの実績

下記はほんの一例ですが、当初ヤル気のなかった生徒たちが元気に進学していった実績を紹介させて頂きます。

ヤル気に関するアドバイス記事の紹介

お子さまのヤル気に関してお悩みのある方は、以下の記事なども参考にして頂ければと思います。

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

「学校嫌いで勉強嫌い」やる気のない子どもたちに来て欲しい塾がビーンズ!