高卒認定試験の勉強法! 受験生に教えるビーンズ指導方針とは

学習支援塾ビーンズでは、高卒認定試験を受ける生徒も通塾しています。

もし、高卒認定試験の対策や勉強法、また、それからの進路(大学の選び方、大学受験のやり方など)でお悩みのことがございましたら、ビーンズへお気軽にご相談ください。

以下、当塾で取り組んでいる高卒認定試験に関する指導内容について、カンタンなご案内をさせて頂ければと思います。

受験生の悩み・保護者さまの心配

高卒認定試験に関する、受験生の悩み、保護者さまの心配の代表例としては、以下のようなことがあります。

受験生の悩み
・高校を辞めて高卒認定試験を受けるか迷っている
・一人では勉強の継続が困難になった
・高卒認定試験は大丈夫そうだけど大学の選び方が分からない
・このままの進路で良いのか心配

保護者さまの心配
・将来が心配
(高卒認定の経歴だと、大学受験や就職活動で不利になるのでは……?)

高卒認定試験に関するビーンズの指導方針

まずは高卒認定試験を本当に受けるべきか、要・検討

ビーンズでは、高卒認定試験に対して、以下の考えを持っています。

▼基本的な考え
・(無理でないなら)高校を卒業して欲しい

▼高卒認定試験を薦めるケース
・やむない事情があり、高校卒業がどうしても無理という場合
・高校を辞めて高卒認定試験にしたほうが自分のプラスになると強く決意できる場合

※詳しくは、以下の記事にてまとめさせて頂いてます。

そのため、まずは生徒(保護者さま)とじっくり話し合い、本当に高卒認定試験を受けるべきかということから考えていきます。

高卒認定試験⇒大学受験を希望する時は将来のことを必ずセットで考えてもらう

ビーンズでは、生徒が「"高卒認定"⇒大学受験の進路にしたい」と言った場合、必ず、大学合格後の状況や将来の方向性までセットで考えてもらう指導をしています。なぜなら、将来への動機なしに、ただ勉強を続けようとしても、モチベーション維持が大変だからです。

たとえばスランプに陥った時、そこからさらに頑張れるかどうかは、本人の気持ちがとても重要になります。

「高校がムリだから仕方なく高卒認定試験」といったマイナスな動機だけで受験をすると、カベにぶつかった時、そこからさらに頑張る気持ちが起きず、勉強の継続が困難になりやすいのです。

また、高卒認定試験後の大学受験はさらに大変になりますので、本人の強い意志・くじけても立ち上がる気力を持つためには、将来のことを少しでも考えておかないと難しいと、当塾では考えています。

詳しい指導の流れ

生徒がしっかりと自分自身に納得して、「高卒認定試験を受ける!」と決めたら、勉強のコツや試験対策などを指導していきます。(ビーンズでの指導の流れについて、詳しくは以下の記事にてまとめております。)

実績・体験談

ビーンズで勉強して、高卒認定試験に合格した生徒の体験談を紹介します。

また、過去にビーンズに在籍していた芳賀先生は、強い気持ちを持って、高卒認定試験に合格し、自分の希望する進路を歩いていったセンパイです。当時の想い・考えを後輩に向けたメッセージにして頂いてますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

メッセージ

高卒認定試験。そして、大学受験の道のりを乗り越えるには、強い気持ちが必要となります。そして、強い気持ちを維持するためには、将来の進路を考えて、進学の動機・目的をきちんと明確にしておくことが大事です。

ビーンズでは、勉強方法はもちろん、その前に心のケアから目的意識づくり、将来のことを考えるための職業観育成など、総合的な学習指導をしておりますので、今後の進路でお悩みの方は、まずはお気軽にご相談頂ければと思います!

※高認試験が初めての方は、こちらの記事も参考にしてください。

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

高卒認定試験の勉強法! 受験生に教えるビーンズ指導方針とは