塚﨑 康弘

学習支援塾ビーンズ 代表/founder 塚﨑 康弘

塚﨑 康弘

TSUKAZAKI YASUHIRO

代表/Founder

大分県中津市出身。学校嫌い・科目勉強嫌いを乗り越え大学進学するものの大学1年次で不登校。大学卒業後、あしかけ約2年間のニート期間を経た後、塾講師・家庭教師として活動しながら「学習支援塾ビーンズ」を設立。2015年に法人化後、代表を務める。
好奇心旺盛だけど無趣味。こだわり多いけど毎日白Tシャツ。早稲田大学 人間科学部卒。

ビーンズでやっていること

・いわゆる経営上やるべきこと
・ビーンズメソッドや各種資料の構成・校正・校閲
・各Div.(ディビジョン・部署)からの相談にのる
・(掃除好きなので)掃除してます。特にフィルター掃除が好き

ビーンズでのやりがい

生徒の変化。成人になった生徒と一緒にお酒を飲める瞬間。元生徒がビーンズの運営で力を貸してくれているとき。元生徒たちが講師として生徒保護者の信頼を勝ち取っているとき。
悩める10代、そして20代以降もどんどん変化していく……そしてその変化を間近に見ているとき。そんなビーンズという環境が大好きです。

ビーンズでの変化

ビーンズを設立・創業してからというもの、常に自身の中にある課題が明らかになってきました。
言い換えると、自分で作ったビーンズという環境・そして、集まってくださるメンバーや生徒、元生徒、まめファミリーの皆さんに自分が変っていくきっかけをもらい、育てていただいているなと感じます。

ビーンズの仲間たちへ一言

メンバーのみなさんへ
ビーンズは変化し続けていく場所です。そして変化が起きる場所です。

ビーンズには「熱くてやわらかい」人たちが集まっています。
……と、書くと、ゴリゴリ、(ソーシャル)ベンチャーマインドな人が集まっていると思うかもしれませんが、そうじゃないんですね(笑)


代表の私も含めて、ビーンズには色々な悩みや課題・しんどさを抱える人がメンバーとして集まっています。でも、私も含めて、常に少しずつ変化していっています。


「ありのまま」の自分を認めて欲しいと思いながら、一方で自分を変化させていきたい、自分の人生をドライブしていきたい……そういった矛盾する気持ちを抱えながら、その矛盾も大事にして、少しずつ変化していく……。

ぱっと見は時間かかりますが、半年後、1年後、「こんなに変化したなー」「そうくるかー」と本当に毎回驚かされます。この“驚く”感覚が大好きです。

メンバーのみんなが、もっと無理なく、もっと変化できる。
必要なときにチーム全体がメンバー一人をサポートし伴走する。
そんなチームを作っていきたいなと思っています。

まめファミリーのみなさんへ
いつもありがとうございます!! ……なんて書くと、すごく他人行儀ですね。

みなさんとは、もっと色々面白いことを企んでいたきたいし、その結果として、社会をちょっとよくしていきたい。

少なくとも手が届く範囲は明るく楽しくしていきたいし、腕の長さも少しずつですが伸ばしていきたい。

学習支援塾ビーンズ 代表 塚﨑 康弘 顧問弁護士 松井春樹  戦略顧問 濱崎翔吾 人事統括 山本浩貴 副代表 長澤啓
元生徒、インターンのリーダー、まめファミリーの弁護士、官僚、外交官、社会起業家、政治家…こういう人たちが絡みあっていくのが、おもしろいのです。


ソーシャルベンチャーと言えば聞こえはいいものの、常にリソースはないない尽くし。

ファミリーの皆さんからも基本的にもらいっぱなしです。そんな中でも、みなさんが遊びに来て、楽しく色々と話し、協力してくださるおかげで、僕も楽しく日々を過ごせています。

そう、ソーシャルベンチャーとして向き合う社会課題はどこまでも大きいのにもかかわらず……

そして毎日寄せられる「悩める10代」と、保護者さまの悩みはどこまでも深いにもかかわらず…… 

ビーンズに、あんまり悲壮感がないのは、みなさんのおかげだと思っています。

そして、悲壮感なく楽しく活動できているからこそ、笑顔で生徒と会うことができています。 

何が言いたいかというと……

「みなさんのおかげで楽しくやっていけています!」
今でも結構楽しいのですが、これからも楽しいことを企んでいきましょう!」です。

いつもありがとうございます!!

自己紹介記事

メディア実績
株式会社 オデッセイ コミュニケーションズさまに学習支援塾ビーンズ 塾長の塚﨑がインタビューされました
オデッセイ コミュニケーションズさまに学習支援塾ビーンズ代表・塚﨑がインタビューされました!
メディア実績
『東京都創業NETインタビュー』に代表・塚﨑が掲載されました!
メディア実績
全国私塾情報センター(株式会社私塾界)発行の「月刊私塾界2016年11月号」にて、学習支援塾ビーンズ塾長・塚﨑のインタビューを掲載して頂きました
「月刊私塾界」に学習支援塾ビーンズ 塚﨑のインタビューが掲載されました!
メディア実績
東京スタートアップゲートウェイ
東京都ビジネスコンテスト「東京スタートアップゲートウェイ」のインタビュー記事に塚﨑が掲載されました

塚﨑康弘の登場記事

学習支援塾ビーンズ 代表/founder 塚﨑 康弘

塚﨑 康弘

猪狩怜恩

事務局メンター/ 事務局長(3代目)

長澤 啓

副代表/塾長