ニュース & ブログ- News & Blog -

塾長の塚﨑が『2018年度 花王社会起業塾』を修了しました!

活動ニュース

2018年9月より、塚﨑および講師・スタッフが参加した花王社会起業塾は、2019年3月13日、NEC本社にて行われた最終報告会を以て、無事修了することができました。

最終報告会の様子

最終報告会はNEC本社にて執り行われました。
2018年度 花王社会起業塾 最終報告会 塚﨑

半年間お世話になったメンターの皆さん、そして花王、NEC、NTTドコモおよびNTTドコモ・ベンチャーズの皆さんへ向けて、最後のプレゼン発表を行いました。
2018年度 花王社会起業塾 最終報告会 塚﨑

メンターの皆さんには、最後まで厳しくも温かいメッセージをいただきました。
2018年度 花王社会起業塾 最終報告会 メンター

最終報告会が終わった後の集合写真です。
2018年度 花王社会起業塾 花王メンバー 集合写真

2018年度 花王社会起業塾 集合写真

花王社会起業塾での学び

社会起業塾の期間中、多くの先輩起業家・経営者の皆さんから、本当に真摯な問いかけやアドバイスをいただき続けました。

解決まで多大な時間と困難が待ち受ける社会課題へ立ち向かい、結果を出し続けている先輩経営者たち。そんな先輩たちへ向け、ビーンズが目指している教育を伝えられたこと、また塚﨑、ビーンズにまだ足りていない箇所を指摘し続けていただいたのは、とても貴重な経験でした。

半年という短い期間にもかかわらず、ビーンズの教育方針のブラッシュアップはもとより、塚﨑個人も人間的に成長することができました。

2018年度 花王社会起業塾 受賞

また、塚﨑の同期として選出された方々も、教育・介護・医療・空き家問題・若者の就労・難民問題などの社会課題に、真剣に取り組んでいる方ばかりで、同期の皆さんからも本当に多くのことを学ぶことができました。起業塾のプログラムの一部においては、塚﨑のみならず、ビーンズのスタッフも参加させていただき、よりよい塾の在り方を社内で考えるきっかけをいただきました。

花王社会起業塾の皆さんへ

今回の社会起業塾の支援対象にビーンズを採択してくださり、さらに花王の社員の皆さんにビーンズのことを紹介する機会もいただいた、花王さんには本当に感謝しています。

また、素敵な会場を提供してくれたNECさん、NTTドコモベンチャーズさん、「伝えるコツワークショップ」を提供していただいた電通さん、社会起業塾を運営し、塾生をフォローしてくださったETIC.の皆さん(特に、いつも塚﨑の相談へのってくれたコーディネーターさん)、起業塾の期間中、厳しくも温かいアドバイスを常にくださったメンターの皆さん、あらためてありがとうございました。

2018年度 花王社会起業塾 学び

社会起業塾は卒業になりますが、「子どもたちがより元気になる」教育を目指すビーンズの挑戦は、まだまだこれからです。何卒今後とも宜しくお願い致します。

最後に、ビーンズで働く皆さんへ

塚﨑が起業塾へ参加し続けられたのは、塚﨑が不在時にも塾を任せられる講師・スタッフの皆さんがいてくれたからです。ありがとうございます。起業塾で学んだことを活かし、みんなでビーンズをさらに良い塾にしていきましょう!

学習支援塾ビーンズ スタッフ集合写真

社会起業塾2019年、挑戦者求む!

2018年度 花王社会起業塾 集合写真

さて、ビーンズと塚﨑が大変お世話になった社会起業塾ですが、まもなく2019年度のプログラム説明がスタートします!

「社会起業塾なしには、今のビーンズの方向性はなかった」と断言できるくらい、社会起業塾は大変魅力的なプログラムです。興味がある方は、ぜひ下記のリンクをご覧くださいませ。

・社会起業塾 来年度の説明会
https://drive.media/event/23263

関連リンク

▼花王 ニュースリリース 「花王社会起業塾」 2018年度支援対象起業家決定ページ
https://www.kao.com/jp/corporate/news/2018/20180913-001/

▼社会起業塾イニシアティブ(※) 花王社会起業塾ページ
https://kigyojuku.etic.or.jp/programs/kao/(選出者一覧)
https://kigyojuku.etic.or.jp/entrepreneurs/%E5%A1%9A%E5%B4%8E%E5%BA%B7%E5%BC%98/(塚﨑の紹介ページ)

※社会起業塾イニシアティブとは、特定非営利活動法人ETIC.(エティック)が主催し、複数企業が連携して社会起業家を育成・支援するプラットフォームの名称です。社会起業家の応募や選考、プログラム運営等は「社会起業塾イニシアティブ」が行ない、花王、NEC、NTTドコモおよびNTTドコモ・ベンチャーズが参画しています。

▼前回記事

代表・塚﨑が花王社会起業塾の2018年度支援対象起業家として選出されました!

今回の記事は参考になりましたか?

塾長の塚﨑が『2018年度 花王社会起業塾』を修了しました!

ページ上部へ戻る