ニュース & ブログ- News & Blog -

講師たち

【学習支援塾ビーンズ・スタッフ紹介】芳賀美恵(はが みえ)

※本講師は卒業しており、現在は在籍していません。本記事は卒業時に生徒へ向けたメッセージです。

haga-1

はじめまして! 学習支援塾ビーンズで講師をさせて頂いていた、芳賀美恵(はが みえ)です。

私は今秋より海外に進学させて頂くため、もう卒業となってしまうのですが、不登校や進路に悩む子どもたちに少しでも役立てればと思い、自分の経験を参考までにお伝えさせて頂ければと思います。

私がビーンズに入ったきっかけ

私は、過去に不登校になった際、同じ悩みを共有できる相手がおらず、とても大変な思いをしました。単純に話をする人もいませんし、高校を辞めた決断を否定する人しかいなかったし、それから先のことを全部自分自身で決めないといけなかったからです。

幸い、私は自分自身で進路を見つけることができましたが、社会のことや将来のことなど、親身に相談に乗ってくれたり、情報を教えてくれる人がいれば、一人で不安になる時間を減らして、もっと楽しく進路を決めることができたと思います。

ビーンズで講師を勤めさせて頂きました理由は、その頃の自分と似たような境遇になって悩んでいる子どもたちの問題解決に少しでも助力できれば・・・そう思ったからでした。

自分の経験した挫折と克服の経緯

haga-2

私は、中学・高校時代、学校の独特な空気感にうまく馴染むことができず、学校に通う意義を見出せずにいたため、一度不登校になった末、高校2年生の1学期が終わった時点で、高校を中退しました。それは、一人で悩み続けた末の決断でした。

しかし、自分には中学生の頃から機械工学に関心があったため、そのことを専門的に学びたいという強い意志が救いになりました。

「自分には、将来やりたいことがあるから、それさえできれば、別に途中で何があってもいい。」

そう割り切ってからは、不安を払拭して、ひたすら勉強に打ち込むことができました。不登校になっていた経験もあり、学力的には学年相応のレベルよりかなり遅れた時点からのスタートでしたが、塾に通ったり、参考書を買って独学したりして、自発的に勉強していくうちに、どんどん自信も回復していきました。

それからは自分の将来についても前向きな考えが自然とできるようになっていたので、「高卒認定試験を受けて、アメリカの大学に進学しよう」と、自分の進路を無事に決めることもできました。

結果として気づいたことは、学校はあくまで勉強をする手段の一つ、ということでした。自分の経験からみても、学校でうまくいかないから勉強もうまくいかないということはないのだと思います。

機械工学に関心が芽生えた瞬間

最初は、機械工学ではなく、「ロボット」に興味がありました。中学生の時、たまたまネットにあった動画でみた産業ロボットに、なぜか興味をひかれたのです。理由は感覚的なものなので、説明は難しいのですが、それから自分でもいろいろ調べていくうち、ロボット全般に興味を持つようになり、やがて工学全般に興味を持つようになりました。今は特にAIに魅力を感じています。

将来の進路を決めた瞬間

ロボットに興味を持つ一方で、私は美術系の中学にいたこともあり、工作など、自分でモノを作っていくことが大好きでした。学校を辞めて、将来の進路をあらためて考えた時、自分の長所を活かすなら、「将来はモノづくりをして社会に貢献したい」という想いが芽生えていました。

生徒たちに伝えたいこと

haga-3

(そんな偉そうに言える立場じゃないですけど...)私が皆さんに伝えたいことは、小学校・中学校・高校といった皆さんが通っている学校は「あくまで人生を生きていく手段の一つにすぎない」ということです。

誰にでも「どうしても学校に通いたくない」と、考える状況は起きると思います。そういう時は、思いきって休んでみたり、学校をやめてしまったり・・・と、手段はいろいろあります。

ただ学校を本当に辞める時は、色んなことを考えてから決断して欲しいと思います。今の学校をやめることによって、自分の抱えている問題が解決するのか、将来なりたい仕事につくことが難しくならないか、高卒認定をとるべきか、大学には進学をするのか・・・など、考えないといけないことはたくさんあります。

もし自分一人で考えることが難しい場合は、ビーンズに相談しに来てみてください。ビーンズでは、同じような悩みを経験して、克服してきた先生たちがしっかりサポートしてくれます。

過去にいじめや進学などの悩みを抱えて不登校になったとしても、結果的にはそういった過去を乗り越えたという経験を自分の強みにして自信が持てるようになれば良いなと思います!

ビーンズ卒業後の予定

ビーンズ講師を卒業した後は、今秋より、サンフランシスコのコミュニティカレッジへ二年間、通学する予定です。その後は、機械工学を専攻できる大学へ進学する予定でいます。

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る