広島の大学生が東京のビーンズのインターンに参加した理由

広島の大学生が東京のビーンズのインターンに参加した理由

本記事では、学習支援塾ビーンズでインターンとして活躍してくれている瀬戸さんを紹介したいと思います!

プロフィール

名前:瀬戸 響
大学:広島大学 総合科学部

――ビーンズでインターンを始めた理由は何ですか?

中高生の自己効力感を上げられるような教育がしたいという思いがあり、何か面白いことをやっているところはないかな~と探していると、ビーンズを見つけました。

「学び治しの授業」「エンカレ」など、塾としてとてもユニークな取り組みをしているので、その取り組みを自分の目で見て、自分の将来の活動に活かしたいと思い、インターンを志望しました。

 

――どんなビーンズを目指していますか?

子どもたちが社会とつながる練習をし、自信をつけていける場所になればいいなと思っています。

――ビーンズで実際に何をやっていますか?

ビーンズには既に居場所があり、生徒同士のコミュニティもできています。

しかし、なかなかそこに積極的に入っていけない生徒もいます。

そこで、インターンが生徒と生徒の間に立って、生徒同士をつないでいく…ということを、仕組みづくりの段階から、試行錯誤しながらやっています。

また、生徒が自分がやりたいプロジェクトを走らせる「ビーンズ学級会」にて、生徒に伴走し、話し合いに参加しています。

 

――これからやりたいことは何ですか?

ビーンズに来たばかりの生徒が、居場所に馴染んでいきやすい仕組みづくりをしたいです!

 

―ビーンズの生徒たちの印象は?

ビーンズの生徒は、とても優しい人が多い印象です。

また、ビーンズの生徒たちは「誰かを否定する」ということを基本的にしないので、とても居心地の良い空間になっていると思います。

 

――ビーンズの生徒たちにどんな大人になってほしいですか?

…どんな生き方でもいいので、自分の生き方に自信を持てる大人になってほしいです。

 

――将来の夢は何ですか?

日本の公教育において、受けることのできる教育の選択肢を増やしたいです。

僕の親は経済的に余裕がなく、基本的には公教育のみを受けて育ちました。

しかし、大学に入り、様々な教育の実践を見ていくと、世の中には、特に民間教育にはもっとおもしろい教育がたくさんあったのだということに気づきました。

親が教育にアンテナを張っていない、もしくはお金がない子どもたちはそうした教育にアクセスできません。

僕自身もそうでした。

そんな経験から、公教育ををもっと魅力的なものにしたいと思うようになりました。

 

――得意なことは?自分の長所は?短所は?尊敬する人物は?

得意なことは、人の話をじっくり聞くことです。「話聞くのうまいね」とよく言われます。

長所は、前向きに物事に取り組めることです。

短所は、考えすぎて動けなくなることがあることですね(笑)

尊敬する人物は、イチローです。2009年WBCの決勝タイムリーは中継で見てました。
もがき苦しみながらも、どこまでも高みを目指す姿がめっちゃかっこいいです。

 

――最後に一言お願いします

ビーンズのために、自分の将来のために、何より子どもたちのためにできることを全力でやりたいと思います!!

 

生徒たちがインタビューして、自作の新聞記事でまとめてくれましたので、こちらもぜひご覧ください!

学習支援塾ビーンズ 青春ラボ 生徒新聞「まめたち」

 

ビーンズのインターンに興味を持った方へ

ビーンズのインターン選考では一次面接に「エントリー面談制」を採用しています。
※詳しくはこちらの動画をご覧ください

ビーンズの「エントリー面談」は、面接というより応募者の方に対してのキャリア相談といった方が近いかもしれません。

応募者の方の強みや向いてる方向性を一緒に考え、成長の方向性がビーンズの活動と合致すれば良いなというテンション感で行っていきます。

そのため、あまり気負わずリラックスしてご参加いただければと思います。

具体的には以下のようなテーマでお話しを聞いていきます。

・みなさんの生まれてから高校までのストーリー
・大学生活でやっていること
・キャリアや大学生活全体への不安・もやもや
・ビーンズのインターンのエントリー面談にチャレンジしてみようと思った背景

次にエントリー面談を受ける際のコツについても説明しますね!

エントリー面談を受ける際のコツはズバリ、

「無理して論理的に分かりやすく説明しようとしないこと」
「とりとめなく もしくは ポツリポツリと話すこと」

です!
キレイな志望理由であったり、論理的な説明などは一切必要ありません!

みなさんの「とりとめがなくても自分らしさが出た話」を元に、

・ビーンズの活動が将来のみなさんのためになるかどうか
・あなたにとって、大学時代にどのような活動をすれば良いのか

といったことをお伝えできればと思います。

一応、「選考」なので、通過か否かという結果は出てしまいます。

しかし、通過されなかった方からも感謝・満足の声をもらっているほどです。
ですから、仮に通過できなかったとしても、ご自身のキャリアを考えるうえで、絶対に意義のある時間になると思います。

ぜひ気軽に応募してくださいね!

あと、最後に1点だけお願いです!

ビーンズのキャパの都合上、応募いただいた全ての方にエントリー面談ができるわけではありません。

ですから、書類選考の段階で不通過となることもあり得ます。本当に申し訳ありません!
ただ、頑張って書いていただいた方ほど通過する可能性が高いので、今のあなたにできる範囲で一生懸命書いてもらえればと思います。

もし、ビーンズのインターン/プロボノ活動に興味もたれた方は、まずはこちらから採用情報をご覧になってみてくださいね。

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

広島の大学生が東京のビーンズのインターンに参加した理由