ニュース & ブログ- News & Blog -

東京都が創設した融資『女性・若者・シニア創業サポート事業』を実行していただきました!

活動ニュース

東京都産業労働局 『女性・若者・シニア創業サポート事業』

この度、学習支援塾ビーンズを運営するアップシードビーンズ株式会社は、東京都、一般社団法人東京都信用金庫協会及び一般社団法人東京都信用組合協会が提携、実施する融資『女性・若者・シニア創業サポート事業』に採択されました。融資は西武信用金庫(以下西武信金)により実行いただきました。

この記事では女性・若者・シニア創業サポート事業の説明をしています。


東京都が創設した『女性・若者・シニア創業サポート事業』融資を実行していただきました

『女性・若者・シニア創業サポート』とは

「女性・若者・シニア創業サポート事業」は、東京都内での地域に根ざした創業を支援するために「東京都」が創設した制度です。女性、39歳以下または55歳以上の男性で、都内で創業予定の方、または創業後5年未満の方が対象となります。
引用:https://cb-s.net/tokyosupport/より

詳しくは女性・若者・シニア創業サポートのご案内をご覧ください。
PDF資料は、「 事業について | 女性・若者・シニア創業サポート事業」より

『女性・若者・シニア創業サポート』融資実行まで

融資実施までは、三段階あります。

第一段階は、書類審査です。
一般的な融資審査書類に加えて「事業計画書」を提出する必要があります。

第二段階は、書類審査を通過後のアドバイザーとの面談があります。
ここで事業計画書の内容について改めて説明し、事業計画の修正をかけていきます。最終的にアドバイザーさんから事業計画書の承認を得たら、第三段階です。

第三段階は金融機関による融資審査です。
融資実行は、いつもビーンズに伴走いただいている西武信用金庫さんにお願いすることになりました。

西武信用金庫とビーンズ

西武信金さんとは、飯田橋教室に移ってから、ずっとご支援をいただいています。

一番最初のご縁は、ビーンズ創業の地である新宿区立高田馬場創業支援センターさんのご紹介でした……!

それから時が経ち、ETIC.さんが主催する『花王社会起業塾』の参加している中で、あらためてご縁をいただきました。
この『女性・若者・シニア創業サポート事業』以外にも、『日本財団✖ETIC.✖西武信用金庫『西武ソーシャルビジネス成長応援融資 CHANGE』に採択されました』の融資でも、西武信金さんには親身になって伴走いただいていました。

担当の方が変わっても、どなたも話しやすい方ばかり。飯田橋の教室にお越しいただくだけでなく、神楽坂の美味しいランチのお店をご紹介いただいたりも……


後日談ですが……
新型コロナウイルスの流行時には、融資を希望される方が殺到する中、密に連絡をとっていただき、新宿区の制度融資を含むいくつもの融資をスピード実行していただけました。
普段の気さくな雰囲気と、親身な伴走、そして困ったときにスピード感のある西武信金さんのご対応に、いつも助けられています!

今回の記事は参考になりましたか?

東京都が創設した融資『女性・若者・シニア創業サポート事業』を実行していただきました!

東京都産業労働局 『女性・若者・シニア創業サポート事業』

ページ上部へ戻る