ニュース & ブログ- News & Blog -

科目勉強のコツ

勉強に集中する方法は「雑念を減らすこと!」 ビーンズ講師・S先生(匿名)の体験談!

勉強 集中 方法 体験談

勉強に集中する方法について、当塾の講師・S先生(匿名)が受験生だった頃のやり方を教えてもらいました。これから課題や試験勉強、または受験に挑んでいく学生さんは、ぜひ参考にしてみてください!

S先生(匿名)の「勉強に集中する方法」とは!

勉強に集中するために大切なことは何ですか?

部屋にある、自分の気を紛らわすものを減らすことです。もしくは、気を紛らわすものが全くないような外の環境へ行くことです。そして、集中力を高めたい時には、好きな音楽をよく聴いています。

どんな時、勉強に集中できなくなりますか?

自分の場合、下記のような状況だと集中力が途切れやすいです。

・疲れている時
・他にしたいことがある時
・注意を散漫させるものが傍にある時
・お腹がすいている時
・友達がそばにいる時

どうしても勉強に集中できない時、どんな対策をしましたか?

まず、思い切って、いったん勉強するのはやめます。それから下記のようにして気分転換をしてから、勉強に取り組むようにしていました。

・時間を決めて好きなことする
・散歩して新鮮な空気を吸う
・短い睡眠をとる
・何かを食べる
・ストレッチする
・ジョギングする など

勉強に集中するため、普段から気をつけることはありますか?

大事なことは、自分の目標をしっかり忘れないことです。未来の自分を想像して、やるべきことをリストアップして明確にして、「将来の自分ができることを増やすために勉強しているのだ」という、強い心構えを持つようにしていました。

生活面では、規則正しい生活を送って、夜遅くまでやるより、次の日の朝早く起きて勉強することを意識していました。それと、自分で勉強している時は、文字の綺麗汚いは意識せず、理解することを優先して書き殴っていました。板書とは違うので、綺麗さにはあまりこだわらなくてもいいように自分は感じます。

勉強をする場所は、どこが一番集中できますか?

自分の集中できる場所は下記の通りです。

・カフェ
・自宅のリビング
・大学の食堂
・人が少なくて空いている教室

ポイントは、「ほどほどにざわついている場所」です。なぜなら、少しざわざわしている場所のほうが、多少の声を出しても大丈夫だし、リラックスできるし、プレッシャーも感じないからです。また、周囲に人の目があるため、誰かに見られているようで「やらなきゃ」という気持ちになれますし、他の人がくつろいでいる中、「自分は頑張っているんだ」と、ちょっとした自己満足に浸ることもできます。

おススメする勉強方法を教えてください!

好きな音楽を聴きながら、自分のリラックスできる場所で、気分を高めながら勉強に取り組むことです。

また、その際は、だらだらやるのではなく、時間を決めて、その時間帯だけは必ず本気でやると決心して取り組むことが大事です。

最後に一言お願いします!

どうしてもやる気が出ないときは、思い切って少し休んでみてください。体や心のメリハリをつけて、着実に勉強に取り組んでいってください!

※本記事は2017年7月から8月にかけてアンケートした情報に基づくものです。

▼ビーンズ講師の体験談をもっと読みたい方は、こちら!
https://study-support-beans.com/blog/anq_experiences_summary/

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る