学習支援塾ビーンズ 料金改定のお知らせ・料金改定の背景説明

学習支援塾ビーンズ 料金改定のお知らせ・料金改定の背景の説明

こんにちは。学習支援塾ビーンズです。

ビーンズの運営体制を強化し、我々が生徒の皆さんにより良いサポートを実施していくために料金を改定(値上げ)いたしました。

2023年6月26日18:00以降にお申込みいただいた保護者さまには、今回お知らせする改定後の料金を適用させていただきます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。
※料金についてはコチラでもご確認いただけます。

今回の料金改定の背景につきましては、本記事の末尾で詳しく説明しております。我々のことをご理解いただくためにも、そちらを是非ご確認くださいませ。

入塾金

入塾金13万円に改定いたしました。

生徒対応連絡費

生徒対応連絡費」は以下の通りとなっております。

・受験生以外の生徒 ⇒ 5500円/月
・受験生に該当する生徒 ⇒ 11000円/月
に値上げしております。

「生徒対応連絡費」とは、「授業外での生徒対応のための費用」です。
ビーンズの生徒の状況改善のためには「授業内だけ対応すればOK!」ということはありません。

・担当講師講師の授業内容の報告書作成
・担任と教室長による上記報告の確認と、今後の授業方針を決めるmtg
(特に勝負所では、毎回の授業後にmtgを実施します)
・生徒からのGoogleチャット連絡への対応

など、授業外でもたくさんのことに対応せねばなりません。その分の費用とお考えください。
あまりに授業外の対応が多くなりそうであれば、授業として換算させていただくこともございます。その場合は、事前にご相談いたしますので、ご承知おきくださいませ。

ビーンズの運営状況について

各種メディアでの露出も増え、教室の内装もオシャレにしているので、誤解されることもあるのですが……

当塾の運営状況は常にギリギリです。数十人の入塾待ちが途切れることなく、しかもご家庭からは低額ではない授業料をいただいているのに、なぜ運営状況がギリギリなのか……
(詳しくはこちらの記事で説明していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください)

理由を一言で説明すると、「悩める10代の心のケアから自己分析・受験指導を個別指導でおこなう」という当塾の業態は、ビジネスの観点からするとあまりに非合理的だからです。
だからこそ大手が参入せず、プレイヤーが少ない業界になっているのです。

実は、経営メンバーに関しては、自分たちの給与を手取り20万円程度まで削ったうえで、休日返上で働き続け、やっとギリギリ黒字になるかならないかという状態でした。

もちろん、「儲からない」だけで、ビーンズを必要としてくださる方はたくさんいらっしゃるおかげで倒産することはありません。そこはご安心ください(笑)

ビーンズという塾の特性として、どうしても悩める10代のネガティブな感情が集まってきます。
そして生徒・悩める10代に講師は常に100%のコンディションで相対さないといけません。
(でないと、生徒が塾にこなくなってしまうからです。)

ですから、ネガティブな感情は教室にも、メンバー個々人の中にも溜めずに、上手く発散する必要があります。

そして、ポジティブな気持ちを教室に、そしてメンバー個々人に充満させなければなりません。

他の記事や、運営メンバーのSNSでは、講師たちの楽しそうな様子や、ビーンズ外から集まる各界のトップランナーたちと楽しそうな談笑の様子を紹介しています。
これらはネガティブな感情を発散させ、ポジティブな気持ちに転換するための工夫なのです。

しかし、これだけですと限界があることも事実です……

そのため運営体制を改善し、スタッフへのフォロー態勢を整え、授業の質を上げていくため、大変心苦しいのですが、各種料金の値上げを決断いたしました。
ご理解を賜れますと大変幸いです。

最後に

たくさんの入塾待ちの皆さまがいることに気を大きくして、対象学年を絞り、値上げした」という風に見られても仕方のないタイミングでのお知らせであることは重々承知しております。

ただ、これまで以上の質で生徒へのサポートを行い、生徒の状況改善をすすめるために、どうしても必要な措置であると考え、このようなお願いを差し上げました。

皆さまのご理解と、ご協力、どうぞお願い申し上げます。

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

学習支援塾ビーンズ 料金改定のお知らせ・料金改定の背景説明