ニュース & ブログ- News & Blog -

保護者の声

不登校で自信を失っていた中学生の女の子がビーンズで積極性を取り戻して高校進学【合格アンケートH26.2回答分】

学習塾ビーンズに入塾した保護者様の声をお知らせいたします。

本記事では、中学生の生徒Yさん(仮名イニシャル)が、学習支援塾ビーンズに通塾してから10ヶ月経過して、高校への進路を決めた際、保護者様に合格アンケートをお願いして、ご回答頂いたものを紹介させて頂きます。不登校や勉強嫌いに悩む中学生のお子さまのことで、学習塾などを考えている保護者様は、ぜひ参考にご覧ください。

★生徒「Yさん」について
・入塾時の学年は中学3年生
・人見知りで学校に馴染めずに校長室登校⇒不登校に

▼Yさんの合格体験談はこちら
校長室登校から不登校になった中学生が積極的にオープンキャンパスへ参加するようになり、無事に高校へ進学!

保護者・合格アンケート

主だった回答部分について、以下に紹介いたします。

Q:保護者様が受験(勉強以外も含む)に関してご心配だったことをお聞かせください。

・お子様の学力
・お子様のメンタル面
・志望校選び/進路

Q:受験が終わった今、入塾時の心配がどうなったかお聞かせください。

推薦入試で面接のみだったため、学力の面は心配することはなかった。面接も、(事前に授業の一環で)体験入学など3回程学校へ行っていたため、心強かった。

Q:ビーンズの授業によって、お子様へどういう点で影響があったと思われますか?

目標に向かっての考え方・達成の仕方など教わることができた。

英語では好きな題材の文章で学ぶことができて、興味の出る指導であったと思う。

Q:受験を通して感じたことを自由にお聞かせください。

一般入試を受けなかったので、学力面には今後少し心配なところもあるが、面接の受け方など、本人としては精一杯努力してくれたと思うので、嬉しい。

塾からメッセージ

Yさんは、とても大人しく、真面目な子でしたので、一度きっかけを掴むと、するすると前向きに物事を考えてくれるようになりました。好きな料理分野の努力から始まり、それから自分の進路を考え出すと、自分一人で高校見学へ行けるほどの積極性まで発揮してくれました。

高校生活、そして卒業後も、持ち前の素直さで、自分の将来に向かって、着実に進んでもらえればと思います。

最後に

保護者様には、お忙しい中、アンケートにまでご協力頂き、まことにありがとうございました。貴重なご意見ご感想をもとにして、ビーンズはこれからも精進してまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!

※本アンケートは平成26年2月に実施いたしました。

※ビーンズでは、保護者様へお願いして、定期的にアンケートをとらせて頂いております。これは、日頃、なかなか伺うことのできないご要望・保護者様の声を確認させて頂いて、日々のお子さまへの指導や、『学び治しの授業』を、より良くしていくために実施しております。

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る