自分のやりたいことを見つけた瞬間! ビーンズ講師・M先生(匿名)の体験談!
当塾の講師・M先生(匿名)が、「自分のやりたいことを見つけた瞬間」について、話を聞かせてもらいました。今現在、学校生活を送っている中で、まだ自分のやりたいことが見つからなかったり、なにをすれば良いのか分からない学生さんは、ぜひ参考にしてみてください!
もくじ
M先生(匿名)がやりたいと思ったコト!
今、最も目標としていて夢中になっていることは何ですか?
法律の勉強です。
自分のやりたいことを見つけたキッカケは何でしたか?
中学生や高校生の頃は、法律には全く興味がありませんでした。
キッカケとしては、大学に入学してから、「自分が将来どのような職業に就きたいのか」を改めて考えた時に、法律を専門とする仕事があることを知った時です。試しに勉強をしてみたら、とても面白く、自分に合っていると感じた分野でしたので、今現在の目標となっています。
自分のやりたいことを見つけてから日常生活でどんな変化がありましたか?
それまでは特にやりたいことがなく、なんとなく大学生活を過ごしていました。ただ、将来の仕事を考えて、法律の勉強を始めたことで、打ち込むことが見つかって、日常にメリハリを感じられるようになりました。
目標のため、日々、努力や意識していることは何ですか?
毎日、少しでも法律のことに触れるようにしています。また、実際に法律の知識を生かしてお仕事をされている方の著書をさまざまに読んで、勉強のやる気を保てるようにしています。
まだ自分のやりたいことを見つけていない後輩にアドバイスをするなら、どんなことを伝えたいですか?
まずは試しにやってみるという姿勢が大切だと思います。ただ自分の頭の中だけで考えていても、なにも情報は得られませんし、なにも判断することはできません。とにかく実際にやってみて、情報を集めて、それから続けるかどうかを考えて、決めればいいと思います。様々なことを試してみることで、おのずとやりたいことが見つかるかもしれません。
最後に一言お願いします!
やりたいことが見つからないことに焦る必要はないと思います。とにかく行動を起こしてみて、色んなキッカケと触れ合うことが大切だと思います!
※本記事は2017年7月から8月にかけてアンケートした情報に基づくものです。
ビーンズ講師の体験談をもっと読みたい方は、こちら!