ニュース & ブログ- News & Blog -

保護者の声

不登校になった中学生の女の子がビーンズに入塾してすぐの頃の様子【保護者アンケートH28.5回答分】

学習塾ビーンズに入塾した保護者様の声をお知らせいたします。

本記事では、中学生の生徒Iさん(仮名イニシャル)が学習支援塾ビーンズに通塾してから1ヶ月の時点で、保護者様にアンケートをお願いして、ご回答頂いたものを紹介させて頂きます。不登校や勉強嫌いに悩む中学生のお子さまのことで、学習塾などを考えている保護者様は、ぜひ参考にご覧ください。

★生徒「Iさん」について
・学年は中学二年生
・勉強嫌いで夏休みから不登校に
・勉強の遅れを取り戻そうと塾に通ったが続かない

保護者アンケート

主だった回答部分について、以下に紹介いたします。

Q:学習支援塾ビーンズへの入塾では「何が決め手」でしたか?

・代表の人柄
・子どもの意見、教室の雰囲気

Q:最近、お子様の様子に変化はありましたか?

(ビーンズへ)通うことを楽しみにしている様子もみられて、自分を変えようという意識が芽生えている。

Q:最近、勉強面でお子様の様子に変化はありましたか?

机に向かっている時間が見られた

Q:お客様からのお喜びの声

夕食の支度の時に、食事作りのうんちくを話し出すことがありました。少しずつ自信をつけていけるよう、家でも話を聞くこと・励ますことをやっていきたいと思います。ありがとうございました。

塾からメッセージ

Iさんは不登校・勉強嫌いにはなっているものの、入塾の時点から、「自主性」の片鱗がすでに伺えました。それは、彼女が「自分でインターネットで調べて、当塾(ビーンズ)のことを知り、保護者様に相談をして、実際に行ってみたい」というアクションを起こしていたからです。

「今のままではいけない。なにか変えなくちゃ・・・」という心が、彼女に自発的な行動をさせたのだと思います。これは、『学び治し』をするために、とても大事なことです。

まだ1ヵ月という短い期間ですが、すぐに通塾をしてくれて、当塾にも慣れてきてくれているので、これからの成長がとても楽しみです。勉強嫌いの気持ちが強いので、しっかり丁寧に指導をして、まずは学問へ興味を持ってもらうことに始まり、それから座学を着実に進めていく段取り力を身につけてもらえるように努めてまいります。

最後に

保護者様には、お忙しい中、アンケートにまでご協力頂き、まことにありがとうございました。貴重なご意見ご感想をもとにして、ビーンズはこれからも精進してまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!

※本アンケートは平成28年5月に実施いたしました。

※ビーンズでは、保護者様へお願いして、定期的にアンケートをとらせて頂いております。これは、日頃、なかなか伺うことのできないご要望・保護者様の声を確認させて頂いて、日々のお子さまへの指導や、『学び治しの授業』を、より良くしていくために実施しております。

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る