ニュース & ブログ- News & Blog -

保護者の声

不登校になった中学生の男の子がビーンズで自信を取り戻していく様子【保護者アンケートH28.5回答分】

学習塾ビーンズに入塾した保護者様の声をお知らせいたします。

本記事では、中学生の生徒Gくん(仮名イニシャル)が学習支援塾ビーンズに通塾してから3ヶ月の時点で、保護者様にアンケートをお願いして、ご回答頂いたものを紹介させて頂きます。不登校や勉強嫌いに悩む中学生のお子さまのことで、学習塾などを考えている保護者様は、ぜひ参考にご覧ください。

★生徒「Gくん」について
・学年は中学生
・中学校は難易度の高い進学校
・勉強が難しくなり、ついていけなくなって不登校に
(周囲についていけない自分自身に落ち込んでいる。)

保護者アンケート

主だった回答部分について、以下に紹介いたします。

Q:学習支援塾ビーンズへの入塾では「何が決め手」でしたか?

・塾の教育理念
・授業方針
・マンツーマン指導
・代表の人柄

Q:お客様からのお喜びの声

最初は、家庭訪問を中心に息子の心を開かせて頂けたらと思って入塾したところ、すぐに通塾するようになったのは、こちら(ビーンズ)で、他のお子さんや色々な先生方にお会いしたり、話したりするのが楽しいからのようです。学校に行かれない息子に素晴らしい居場所を提供していただき、心のケアをしていただき、ありがとうございます。

塾からメッセージ

Gくんは、難易度の高い中学校へ進学できるほど、頭の回転の早い子です。ただ、それゆえに、「自分は頭が良いほうの生徒」と思っていた分、難易度の高い進学校の勉強についていけなくなる自分に対して、「自分はまるでダメな存在=価値がない」という認識をして、自信を失った状態になっていました。

しかし、中学校の勉強についていけなくなったからといって、本当に人生が終わる、ということはもちろんありません。Gくんは持ち前の要領の良さもあって、そういった将来の話であっても、丁寧に指導をしていけば、しっかり吸収してくれますし、自分で考える力も持っています。入塾して3ヶ月という短い期間の中でも、元気に通塾してくれるようになり、彼の成長の姿はみてとれます。

まずは失った自尊心を回復して、「自分の目標のために段取り力を発揮して、時には図々しさや妥協も覚えつつ、強いメンタルで着実に進んでいける姿勢」を身につけてくれるように、指導していければと思っています。

最後に

保護者様には、お忙しい中、アンケートにまでご協力頂き、まことにありがとうございました。貴重なご意見ご感想をもとにして、ビーンズはこれからも精進してまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!

※本アンケートは平成28年5月に実施いたしました。

※ビーンズでは、保護者様へお願いして、定期的にアンケートをとらせて頂いております。これは、日頃、なかなか伺うことのできないご要望・保護者様の声を確認させて頂いて、日々のお子さまへの指導や、『学び治しの授業』を、より良くしていくために実施しております。

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る