「ゆりかのラジオ」に出演!ビーンズ塾長 長澤が令和の若者の孤独と生きづらさを解説

「ゆりかのラジオ」に出演!ビーンズ塾長 長澤が令和若者の孤独と生きづらさを解説

「ゆりかのラジオ」に出演!ビーンズ塾長 長澤が令和の若者の孤独と生きづらさを解説

学習支援塾ビーンズの塾長、長澤が「ゆりかのラジオ」に出演しました。

「ゆりかのラジオ」とは/出演のきっかけ

この番組は、レインボータウンFMから放送され、毎月1回、土曜日の朝に様々な分野の専門家や挑戦者を迎えて、日常の一歩先を考える内容をお送りしています。

過去には専修大学経営学部の三宅 秀道先生や、NPO法人第3の家族代表の奥村 春香さんなど、ビーンズとも関係の深い方々が出演されています。(みなさんあちこちで繋がっているんですねぇー)

今回の出演は、ナビゲーターである仁木崇嗣さんの紹介によるものでした。

 

仁木さんは、一般社団法人ユースデモクラシーの代表であり、ビーンズ顧問弁護士である松井さん(愛称:まっちゃん)が学生時代から続けている活動のセンパイでもあります。

ビーンズとの関わりは高田馬場時代から遡り、代表の塚﨑と徹夜でボードゲームをやっていたそうです…(笑)
(仁木さんについて詳しくはForbesの記事もご覧ください)

登場人物が多くなってきたので、ちょっと人物関係図を貼っておきます。

私の主観と偏見に基づいて作成しておりますので、表記内容が事実と異なる場合は、お知らせくださいませ…

お話しした内容「悩める10代」と「しんどい若手」

番組では、私たち学習支援塾ビーンズがどのように「悩める10代」をサポートしているかについて話しました。

さらに、大学生から若手社会人に至るまでの令和の若者たちが直面する問題点にも焦点を当てました。

特に……
他人との比較で苦しむ
他人と深くつながれない
孤独でも生きている(かのように勘違いできる)現代のライフスタイル
など、現代特有の課題についてお話ししました。

仁木さん、三次さんへ

いつも厚かましいキャラで通している私ですが、ホントは人見知りで緊張しいなので、今回のラジオ出演でも当然のように緊張していました。
が、ゆりかさんの底抜けの明るさと仁木さんの揺るぎない引き出し力のおかげで、予想以上にリラックスしてお話することができました(笑)。

収録が終わった後も、三次さんからは現役ママさんとしての視点で、保護者が置かれている状況や感じているしんどさについて、お話をたくさん伺うことができました。
この機会を通じて、新たな視点を得ることができたことに、心から感謝しています。

三次さん、仁木さん、本当にありがとうございました。
また何かでぜひご一緒させてくださいませ!

メディアのみなさまへ 悩める10代のサポート方法、お話しさせてください!

ビーンズの次のチャレンジは、「ビーンズメソッドを全国に広げる」ことです。

不登校・無気力・勉強嫌い・親子間トラブル・新卒や若手の育成などなど……私たちがお伝えできることはたくさんあります!

「ビーンズメソッドで捉えた悩める10代の特徴とはなにか」
「令和の若手のしんどさの原因はなにか?」
「悩める10代・しんどい若手をサポートするために、明日から役立つ考え方・言葉がけ」
など、濃い内容でお届けいたします。ご期待ください!

取材の実績など

講演会

出張授業

応援していただいる方々

ビーンズがいままで掲載されたメディアや、ビーンズにご協力いただいた方々を紹介する記事です。
また、ビーンズがどんな方々と仲良くさせていただいているか、ビーンズがこれまでどう成長・変化していったかも分かります。

……皆さまのお力を借りて、「ビーンズメソッド」を、悩める10代への対応に悩む、全国の保護者・教育関係の方々に広めたいです。

もし「お、面白そう!」と思っていただいた方は、以下のボタンから、ご連絡よろしくお願いいたします!

✔ ビーンズへご相談

相談フォーム

ご相談だけでも承ります。状況改善へ向け一緒に考えていきましょう


授業・料金のご案内はこちら

\ ビーンズのことをもっと知りたい方へ /

「ゆりかのラジオ」に出演!ビーンズ塾長 長澤が令和の若者の孤独と生きづらさを解説