ニュース & ブログ- News & Blog -

保護者の声

不登校になった高校生の男の子がビーンズに入塾してすぐの頃の様子【保護者アンケートH28.5回答分】

学習塾ビーンズに入塾した保護者様の声をお知らせいたします。

本記事では、高校生の生徒Oくん(仮名イニシャル)が学習支援塾ビーンズに通塾してから1ヶ月の時点で、保護者様にアンケートをお願いして、ご回答頂いたものを紹介させて頂きます。不登校や勉強嫌いに悩む高校生のお子さまのことで、学習塾などを考えている保護者様は、ぜひ参考にご覧ください。

★生徒「Oくん」について
・学年は高校二年生
・中学時代にほぼ不登校
・トラウマで勉強へ手がつかない
(本人は進学したがっており困っている)

保護者アンケート

主だった回答部分について、以下に紹介いたします。

Q:学習支援塾ビーンズへの入塾では「何が決め手」でしたか?

・塾の教育理念
・授業方針
・授業内容
・生徒カウンセリング制度
・段取り力
・『学び治し』の授業

Q:最近、お子様の様子に変化はありましたか?

ほんの少しですが、自分から行動するようになった。

Q:最近、勉強面でお子様の様子に変化はありましたか?

学校の登校日数が増えた。今まで英語が1時間目の時は必ず遅刻したが、行ける日も増えた。

Q:お客様からのお喜びの声

入塾して一ヵ月、急に親離れしたように感じます。

塾からメッセージ

O君の場合、勉強が手につかなくなったそもそもの原因は、彼というよりは、彼の知り合いによるものです。ただ、O君の強いところは、その一件がトラウマのようになりながらも、「進学したい・勉強したい」などの動機を、自主的に芽生えさせているところです。

そのため、彼自身の持っている自主性を重んじながら、彼のこれからの将来が有利になっていくように、たくさんの情報と機会を提供しながら、勉強が手につかない部分のサポートも丁寧にしていけるよう、指導していければと思っています。

最後に

保護者様には、お忙しい中、アンケートにまでご協力頂き、まことにありがとうございました。貴重なご意見ご感想をもとにして、ビーンズはこれからも精進してまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!

※本アンケートは平成28年5月に実施いたしました。

※ビーンズでは、保護者様へお願いして、定期的にアンケートをとらせて頂いております。これは、日頃、なかなか伺うことのできないご要望・保護者様の声を確認させて頂いて、日々のお子さまへの指導や、『学び治しの授業』を、より良くしていくために実施しております。

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る