長澤 啓

学習支援塾ビーンズ 副代表 長澤啓

長澤 啓

NAGASAWA KEI

副代表/塾長

学年ビリから二浪し東京大学へ​入学。ビーンズの活動が楽しすぎ、留年。経済学部経営学科卒。
ビーンズが積み上げてきたノウハウを「ビーンズメソッド」として文字化し、より洗練するのがメインのお仕事。

さらに、親との衝突が絶えなかった自身の経験を活かし、保護者とのコミュニケーションにも注力。
副代表として、外部協力者との渉外・経営企画・新規事業企画までマルチにこなす。趣味はビールを飲みながら出汁巻き卵をつくること。

ビーンズでやっていること

ざっくりいうと、
・ビーンズ独自の理論づくり
・新規事業の開発
・塾長としての渉外/広報活動
・副代表としてのビーンズの経営基盤強化
の4点を担当しています。
特に力を入れているのは、「ビーンズ独自の理論づくり」と「新規事業の開発」です。

まず、ビーンズ独自の理論づくりについて説明します。
ビーンズは、和気あいあいとした楽しそうな空気で満ちています。メンバーも悩める10代への真心あふれる人ばかりです。
一方で、現場での学びを極限まで体系化・理論化する研究者肌な性格を持つ集団でもあります。真心ベースの実践と体系化された理論の両輪が揃うことで、何かとデリケートな悩める10代への適切な対応が可能になるからです。
私は、その究者肌なビーンズを代表するメンバーとして、日々理論の構築に努めています。最近は、悩める10代への対応方法であるビーンズメソッドだけではなく、大学生や20代半ばまでの若手人材への対応方法の理論も完成に近づいており、かなり楽しいですね(笑)

次に新規事業の開発についてです。
悩める10代への対応である「学習支援塾ビーンズ」という事業は、社会的ニーズが極めて高いですし、人間の悩みの本質に迫れるため、かなり意義深い事業であると確信しています。

しかし、資金面での継続性に関してはやはり課題が残ります(だから、この業界には大手が参入しないのですが笑)。また、今のままでは「悩める10代100万人」や「全国の悩める若手人材」にアプローチできません。
ですから、資金的な継続性を担保しつつ社会へのインパクトが最大化されるような新規事業を、まめファミリーの皆さんの力も借りながら開発しています。

小さいながらも、実際に社会に届けることができつつあるので、このままガンガン加速させていきたいですね!

ビーンズで今後実現したいこと

学習支援塾ビーンズ 副代表/塾長 長澤 啓 

(目の前の現実と日々泥まみれで格闘しているんだから、ちょっとだけ夢を語らせてください 笑)
まず、「ビーンズに関わる全ての人たちが勝手に幸せになるような生態系」を作りたいです!
もっと平たくいうと、東京のど真ん中に幸せのオアシスを爆誕させることです。(あ、全くひらたい説明じゃないですね笑 まあいいや。)

そのために、今はまだ現実感ないですが、
・小規模な学童
現役メンバー/卒業メンバー/まめファミリーが集えるシェアハウス出来れば、都心の焚火ができる物件がいい!
を作りたいです(笑)
上記2点が冒頭の夢にどうつながっているのか、ぱっと見はわからないと思いますが、私の脳内ではパーフェクトにつながっています。気になる人は直接聞いてくださいね!
まあ、ただ、いずれにせよ、実現にはまとまった資金が必要です(笑)日々の運営で既にカツカツな状態なので、早く新規事業を成功させて、資金的余裕を生み、夢を実現させたいですね!

次に、「1000年先にも残るような、人間の悩みの本質に迫る理論の体系」を作りたいです!

人間が作るものの中で、一番長期間残るものは、やはり思想や理論であると感じています。

そして、社会全体が地盤低下し、悩める10代・悩める若手人材が激増しているこの現代日本社会だからこそ、人間の生きづらさの真髄に迫りやすい環境が整っています。
だからこそ、「ひょっとしてひょっとすると、古賢たちと肩を並べる領域にも到達できるんじゃないか……???」と大それた夢を抱いてしまっています(笑)

もちろん、才能も経験も乏しい私一人では絶対に実現不可能です。メンバーの皆さんのサポートを賜りながら、日々精進していく所存です! 

ビーンズの仲間たちへ一言

メンバーのみなさんへ
このページの冒頭で述べた通り、私は(少なくとも今は)ビーンズの「攻め」の領域を担当しています。

これが出来ているのは、みなさんが現場を支え、主体的にビーンズの運営をしてくださっているからです。私の時間をつくってくださり、ありがとうございます。

ビーンズってお金・人手、全てのリソースがないのに、よくここまでやれてるなあ」って日々思うのですが、これもやはりみなさんの尽力のおかげです。本当にありがとうございます。

また、みなさんが頑張っている姿を見ると、「私自身もメンバーの皆さんをもっと支えられる存在にならねば……」と強く思います。
まだまだ未熟ですが、皆さんを支えられるような器・能力を持った立派な人間になれるよう精進していくので、引き続き一緒に頑張らせてください!

まめファミリーのみなさんへ

「自分は果たして本当に社会人なのだろうか」と、ふと疑問に思うことありませんか? 

私は毎日思います。

なぜか。まめファミリーの皆さんとの終わりのない青春があるからです。

弁護士・コンサルタント・起業家・官僚……多士済々な顔ぶれですが、皆さん共通しているのは、心が実際の年齢以上にめちゃくちゃ若いことですよね…… 少なくとも、そんじょそこらの大学生よりも元気だと思っています(笑)

そんな若さ溢れる、まめファミリーの中からも、「安定を捨てて、人生の大冒険」に挑む人たちが増えてきました。もう、面白くてたまりませんね。

青春ネタは尽きることはないので、引き続き楽しみながら、より良い社会の実現に向けて一緒に爆走させてもらえると嬉しいです。
そして、疲れたら、立ち止まって、ビーンズで一休みしながら語り明かしましょう!

学習支援塾ビーンズ 副代表/塾長 長澤啓

自己紹介記事

学校の勉強についていけず落ちこぼれだった僕が東大に合格するまでと親と対立した日々について (外部リンクです)

長澤登場記事

動画

全編動画はこちら
全編動画はこちら
学習支援塾ビーンズ 副代表/塾長 長澤啓

長澤 啓

塚﨑 康弘

代表/Founder

長野 天音

学生初代 HRDiv.リーダー