講師の紹介- Teachers -

長澤 先生 Nagasawa

役職
講師
学歴・経歴
福岡県立福岡高等学校
↓(個人経営の塾、大手予備校で2年間浪人)
東京大学 教養学部文科 Ⅱ類
得意科目
世界史、日本史、国語、英語、数学
学習支援塾ビーンズ スタッフ 写真

ビーンズに参加したキッカケ

大学1年次はサークル活動や勉強には精を出さず自由に生活していたのですが、2年生になる頃にはあまりの暇さに耐えられなくなってしまいました(笑)

そこで塾講師のアルバイトをしようと思ったのですが、受験指導に重点を置いた一般的な塾で働くことには抵抗感がありました。私自身、小中時代は進学塾に通うのが嫌で嫌でたまらなかったからです。

そのような中、たまたま見つけたのがビーンズのHPでした。実際に伺ってみて、アットホームで自由な雰囲気に惹かれ、働くことを決めました。

今現在、がんばっていること

どんなに勉強が嫌いでも、知的好奇心のない子どもはいないと思っています。ですから、ビーンズの指導では、子どもの好奇心を刺激して勉強に対する内発性を醸成することを目指して、頑張っています。

しかし、子どもの興味の範囲・対象は十人十色です。これに対応するには、まず講師である自分があらゆる知的分野に対応できるようになることが大切です。ですから、私自身が子どもたち以上に勉強に励み分厚い教養をつけることにも励んでいます。

長澤 先生から一言!

私は高校時代、勉強に対してやる気を持てず成績も最下位クラスでした。ですが、一念発起して東大受験を決意。一浪目は惜しくも4点差で不合格でしたが、二浪目でなんとか合格を果たすことができました。辛い浪人生活や挫折を乗り越えることができたのは、確固たる目標と勉強することの楽しみを見つけることができたからです。

目標も勉強への意欲もない生徒さんは多いと思います。ですが、少しのきっかけさえあれば目標は持てるし、勉強も楽しくなるはずです。私は特に勉強の楽しさを知ってもらうことに注力しており、知的好奇心を刺激するビーンズらしい楽しい授業を心がけています。もし勉強が思うようにうまくいってない人は、ぜひ相談してください!

講師の一覧ページへ戻る

ビーンズの授業を詳しく知る

ページ上部へ戻る