ニュース & ブログ- News & Blog -

英語の発音まで勉強したい方へオススメの参考書「フォニックスってなんですか?」

参考書の紹介

学習支援塾ビーンズでオススメしている参考書を紹介します!

フォニックスってなんですか?

科目分野 英語
出版元 mpi
価格 1,944円(税込)
対象学年 小学生, 中学生, 高校生
商品URL コチラから

本書をおススメする学生

下記のシチュエーションにある生徒にオススメの本です!

・英語を習い始めたばかりの生徒
・これから英語の読み書きを始める生徒
・単語暗記や音読が苦手な生徒
・発音やアクセント問題で点を取りたい生徒

本書の見所

フォニックスのルールが丁寧に分かりやすく説明されています。また、日本人が英語を習得する時につまずきがちなポイントも押さえていますので、とても役立ちます。

オススメの読み方・攻略法

テキストに書かれた発音の仕方、口の形をまねて発音をしていくようにしましょう。ただし、本書中「ルールの勉強の進め方」にもあるとおり「発音の仕方にこだわり過ぎると、かえってなめらかに発音できなくなることが」あるため、CDをよく聞いてまねをすることが重要です。ルールを学んだら練習問題に取り組んでいって、練習問題もCDを活用していくことが大事です。

一押しのポイント

母音の発音からスモールステップでフォニックスの基礎が学べるところです!

メッセージ

英語には日本語にない発音があるので特別にトレーニングする必要があります。

【“stress”(母音は1つ)≠「su・to・re・su」(母音4つ)】を理解して身につけていくと、発音が格段によくなるはずです。そして、発音ができるようになれば聞き取りもできるようになります!

日本人が英語ネイティブのように話すことはハードルが高いかもしれませんが、せっかく英語を学ぶなら世界のどこでも通じる発音まで身につけていきたいですね!

今回の記事は参考になりましたか?

英語の発音まで勉強したい方へオススメの参考書「フォニックスってなんですか?」

✔ ビーンズへお気軽にご相談ください

TEL : 03-5579-8679 (11~20時/日曜定休)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)


授業・料金のご案内はこちら

ページ上部へ戻る