ニュース & ブログ- News & Blog -

英語の長文読解が苦手な人にオススメの参考書「ポレポレ英文読解プロセス50」

参考書の紹介

学習支援塾ビーンズでオススメしている参考書を紹介します!

ポレポレ英文読解プロセス50

科目分野 英語
出版元 代々木ライブラリー
価格 818円(税込)
対象学年 高校生
商品URL コチラから

本書をおススメする学生

文法を一通り終え、単語もかなり覚えているのに、長文読解ができない/長文読解に苦手意識のある生徒向けの一冊です。過去問に取り組む前に、ぜひ一度取り組んでみてください。

本書の見所

本書に書かれているように、例題が「読解の基本プロセスが自然と身に付くように精密に配列」されていることです。例題をすべて(50問)解いて、きちんと理解できれば、「どんなに複雑な構造の文も怖くない!」という自信がついてきます。

オススメの読み方・攻略法

以下の手順で読み進めていくことをおススメします。

1.例題を一題ずつ全訳して解説を読む。
2.不安のある文法項目については文法書で確認する。
3.何度も構造を意識しながら音読して復習する。ただし、例題が音読されたCDはついていないので単語の発音・アクセントなどは自分で補う必要がある。
4.実践問題や過去問で構造のとれない文に出くわしたら、本書のプロセスをもう一度おさらいする。何を見落としていたのか、なぜ構造がとれなかったのか、原因を解明する。

一押しのポイント

本旨とは異なることですが、著者がアフリカで撮影した写真をもとにして描かれた野生動物の挿絵などがあって、ちょっと遊びもきいていて、けっこう癒されます。

メッセージ

文法、単語、そして構造把握。あとは実践問題を解きまくりましょう!

今回の記事は参考になりましたか?

英語の長文読解が苦手な人にオススメの参考書「ポレポレ英文読解プロセス50」

✔ ビーンズへお気軽にご相談ください

TEL : 03-5579-8679 (11~20時/日曜定休)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)


授業・料金のご案内はこちら

ページ上部へ戻る