細川 甚孝

細川甚孝 細川ゼミ

 細川 甚孝 

HOSOKAWA   SHIGENORI

エンカレ「細川ゼミ」顧問

合同会社政策支援 代表社員
上智大学大学院文学研究科社会学専攻博士後期課程満期退学
早稲田大学大隈記念大学院公共経営研究科修了

まめファミリーの原田竜馬さんのお師匠さんでもあられます

ビーンズで目指しているもの

ビーンズでは、エンカレという特別授業についてアドバイス、実施についてサポートしています。
私が実施するエンカレは大学のゼミと似た雰囲気、スタイルで行っているため「細川ゼミ」とも呼んでいます。

細川甚孝 細川ゼミ



現在を生きる子どもたちは、自分のキャリアについて考えていく必要があります。
既に、現在の大学受験制度では、従来のような知識偏重のテストを解くチカラに加え「自分のやりたいことを明確な言葉にしていくチカラ」まで求められるようになるからです。

その中で、とくに必要となるスキルは、以下の4点だと思っています。

・問題を正しく認識するためのロジカルシンキング
・解決へアプローチするためのトライ&エラーを繰り返すスタンス
・2大きく変化する社会の情報を素早く知り、同時に予測するチカラ
・自分と異なる他者同士と協力するためのコミュニケーション方法

細川甚孝 細川ゼミ

自分がやりたいことを考える時間を持つこと。
そして、自分のやりたいことへ向けて行動できるようになること。
これが、大学受験の対策にも、その先の将来にもつながります。

細川甚孝 細川ゼミ


そして「自分がやりたいことを考えて行動できるようになること」は、やがて子どもたちが社会で活躍するための原動力ともなります。

ビーンズでは、ゆっくりのんびり楽しく。
でも、ポイントをついた学びで。

子どもたちが一緒になって学びを深めていく時間を作り上げるお手伝いをしていきたいと思います。

世田谷区議 原田竜馬 学習支援塾ビーンズ塾長 長澤啓 人事統括 山本浩貴

細川甚孝エンカレ記事

エンカレ授業の紹介「"カコミライプレゼン"」で仲間の進路を楽しく考えよう!
学習支援塾ビーンズ エンカレ
ビーンズのエンカレ授業「"失敗の根っこ"を見つけていくワーク!」
生徒の国語力をアップする!論理思考力や想像力をトレーニングする「読み解く力・伝える力」エンカレ 
エンカレ授業の紹介「チャレンジスクール・大学の推薦入試」の面接対策! 相手の気持ちを掴むテクニック
エンカレ授業の紹介 "カコミライプレゼン"で、自分の進路をみんなで考える!
「チャレンジスクール対策・大学推薦入試に効く!」"ロジカルアクション"エンカレ
「ソーシャル体験」エンカレ! コンサルタント&新宿区議に学ぶ「若者が選挙に参加することの大切さ」
エンカレ授業の紹介「受験・小論文対策に必須! 意見主張の役に立つ"ロジカルライティング"の話」
エンカレ授業の紹介「コンサルタントに学ぶ、"ファッション"の話」
細川甚孝 細川ゼミ
エンカレ授業の紹介「コンサルタントに学ぶ、食と社会のつながり」
細川甚孝 細川ゼミ
エンカレ授業の紹介「コンサルタントに学ぶ、大人になる前に知っておきたい"まち"の話」
エンカレ授業の紹介「コンサルタントに学ぶ、大人になる前に知っておきたい"しごと"の話」
細川甚孝 細川ゼミ

細川 甚孝