大学受験の英語対策にオススメの参考書「英文法・語法 Vintage」

学習支援塾ビーンズでオススメしている参考書を紹介します!

英文法・語法 Vintage

科目分野 英語
出版元 いいずな書店
価格 1,350円(税抜)
対象学年 高校生
商品URL コチラから

本書をおススメする学生

本書は、英語をメインにして、大学受験を攻略していきたい高校生におススメの一冊です。

本書の見どころ

この参考書の見所は、解説が詳しくされてあり、問題のセレクションが網羅されている点です。英文法の問題/解説様式の参考書はいくつかありますが、しっかりしたものは少ないです。

オススメの読み方・攻略法

大事なことは「繰り返し」です。

まず最初のセクションは文法ごとにまとまっているので、学校でならった単元の章の問題を一通り解いてみることを繰り返していきます。これは、そのまま学校の定期試験対策にもなります。

そして、受験対策が始まる頃には、自分ができなかった問題にチェックをつけながら、とにかく1周解いていきます。その後、自分ができなかった問題だけ、また2周目で反復して解いていきます。解説をしっかり読みながら、きちんと繰り返していくと、かなり力がついていきます。

この問題集をマスターしたら高校英語は完璧、といえるくらいに網羅したボリュームですので、全部やり切る自信のない人や、急いでいて時間のない人は、赤い印がついた「超頻出問題」のみを先に終わらせる方法もアリです。(もちろん、できればしっかり学習したほうが良いです。)

イチオシのポイント

CDがついているところです。

文法を学ぶ方法は先述の通りですが、本書ではさらにlisteningやspeakingも練習できるところが嬉しいポイントです。1章解いたら、CDを聞いて、シャドーイングと同時読みをしていくと、耳や感覚でも英文法が身に付いていきます。

メッセージ

どんなに良い参考書や高価な参考書を買ったとしても、使う人がうまく使わなければ、「宝の持ち腐れ」になりかねません。そして、たくさんの参考書をやるよりも、1冊の参考書がよれよれになるまで使い込むことをおすすめします。ぜひ自分に合った一冊を探してみてください!

大学受験の英語対策にオススメの参考書「英文法・語法 Vintage」