世界史が苦手な人にオススメの参考書「荒巻の新世界史の見取り図(上・中・下)」

学習支援塾ビーンズでオススメしている参考書を紹介します!

荒巻の新世界史の見取り図(上・中・下)

科目分野 世界史
出版元 東進ブックス
価格 1,296円(税込)
対象学年 高校生, 各種受験生
商品URL コチラから

本書をおススメする学生

世界史の成績を上げたい受験生にはもちろん、世界史を物語のように学びたい学生さんや、歴史の流れを掴むことが苦手な学生さんにもおすすめです。

本書の見どころ

大きく、三点あります。

・歴史が物語のように語られていること
・分かりやすいカンタンな言葉でまとめられていること
・物事の因果関係が述べられていること

世界史では点で学んでしまうことが多いですが、この参考書を読むと、点と点が繋がって線として覚えることが期待できます。

オススメの読み方・攻略法

本書は、補足として使う時に大活躍します。歴史の流れや時系列、因果関係などが物語のように書いてあるので、とても分かりやすいです。

全部で三冊あるので、一から最後まで読もうとすると大変ですが、苦手な時代だけ選んで読むようにすれば、効率良く、役にたちます。

イチオシのポイント

なんといっても、その分かりやすさです。豆知識がたくさん載っていることと、著者の言葉でやさしく説明されているので、実際に語られている話を聞いているように、すんなり入ってきます。地図も多用されているので、地図問題の対策にもおすすめです。

メッセージ

歴史はすべて繋がっていて、一連の出来事から成り立っています。ぜひ、その因果関係を掴むのに、この参考書を使ってみてください。問題を解くだけの勉強法に違和感だったり、世界史への理解が深まらないなと思っている学生さんには、とてもオススメの一冊です!

世界史が苦手な人にオススメの参考書「荒巻の新世界史の見取り図(上・中・下)」