ニュース & ブログ- News & Blog -

参考書紹介

ビーンズのオススメ参考書レビュー! 英文法・語法 Vintage

英文法・語法 Vintage

概要

科目分野:英語
出版元:いいずな書店
価格:1,350円(税抜)
対象学年:高校生
URL:amazonのページはこちら

オススメの学生

本書は、英語をメインにして、大学受験を攻略していきたい高校生におススメの一冊です。

本書の見所

この参考書の見所は、解説が詳しくされてあり、問題のセレクションが網羅されている点です。英文法の問題/解説様式の参考書はいくつかありますが、しっかりしたものは少ないです。

オススメの読み方・攻略法

大事なことは「繰り返し」です。

まず最初のセクションは文法ごとにまとまっているので、学校でならった単元の章の問題を一通り解いてみることを繰り返していきます。これは、そのまま学校の定期試験対策にもなります。

そして、受験対策が始まる頃には、自分ができなかった問題にチェックをつけながら、とにかく1周解いていきます。その後、自分ができなかった問題だけ、また2周目で反復して解いていきます。解説をしっかり読みながら、きちんと繰り返していくと、かなり力がついていきます。

この問題集をマスターしたら高校英語は完璧、といえるくらいに網羅したボリュームですので、全部やり切る自信のない人や、急いでいて時間のない人は、赤い印がついた「超頻出問題」のみを先に終わらせる方法もアリです。(もちろん、できればしっかり学習したほうが良いです。)

イチ押しのポイント

CDがついているところです。

文法を学ぶ方法は先述の通りですが、本書ではさらにlisteningやspeakingも練習できるところが嬉しいポイントです。1章解いたら、CDを聞いて、シャドーイングと同時読みをしていくと、耳や感覚でも英文法が身に付いていきます。

メッセージ

どんなに良い参考書や高価な参考書を買ったとしても、使う人がうまく使わなければ、「宝の持ち腐れ」になりかねません。そして、たくさんの参考書をやるよりも、1冊の参考書がよれよれになるまで使い込むことをおすすめします。ぜひ自分に合った一冊を探してみてください!

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る