ニュース & ブログ- News & Blog -

参考書紹介

ビーンズのオススメ参考書レビュー! 速読英単語シリーズ

こんにちは! 今日は学習支援塾ビーンズのオススメ参考書を紹介します。

速読英単語

概要

科目分野:英語(英単語帳)
出版元:Z会
対象学年:高校生(中学版もあり)
URL:amazonページはこちら

オススメの学生

この単語帳は、印象に残る英文を読みながら、その中で出てくる単語を覚えていくという形になっています。英単語力をあげたい学生さんはもちろん、英語の長文を読むことに苦手意識を持っている学生さんにもおすすめです。

長文が苦手な人にとって、「文が長すぎて読む気をなくす」という場合は少なくありません。しかし、本書に載っている英文は、ちょうど読みやすい文量となっていますので、気軽に読み始めることができます。短めのまとまった文に慣れることで、徐々に長文にも慣れていくと思います。

また、本書では、大学入試問題に頻出の単語が掲載されているため、大学受験対策にもぴったりです。入門編から上級編まで分かれているため、自分のレベルに合わせてどの学年でも使えます。(中学生向けの中学版も発行されています。こちらは、高校入試対策として中学2~3年生から使っていくと、おすすめです。)

本書の見所

本書は、手のひらサイズでコンパクトなため、電車や待ち時間など、ちょっとした時間の合間において、英語長文に触れる時間を増やすことができます。(英語長文を掲載する参考書の多くは、サイズが大きく、一つの長文がページをまたいでいることも多いため、なかなかお手軽に読めるものが少ないです。)

また、コンパクトでありながら、各単語の説明などは詳しく記されていますので、長文も読めるし、単語知識も増やすことができるという、一粒で二度美味しい点もおすすめです。

オススメの読み方・攻略法

理解を深めるためには、下記の流れで読んでいくことが重要です。

・まずは、それぞれの長文をじっくり読む
・読んでいてつまずくところは適宜チェック
・意味が理解できてきたら、今度は音読する
・精読が終わった後は、空き時間などを活用して、何度もしつこく読む

各英文をすらすら読めるようになるまで繰り返すことで、文の構成や重要単語の意味をしっかりと理解することができるようになります。

イチ押しのポイント

本書は単語の補足に加えて、重要な熟語についても多数紹介されているところがイチオシです。これは単語が載っているだけの他の単語帳に比べて、かなりのメリットになる部分かと思います。たとえ難しい熟語であっても、本書では文脈と合わせて理解できるため、その熟語単体で覚えるよりも習得が早いです。

メッセージ

速読英単語は、入門編~必修編~上級編というようにレベル分けがされているので、このブログを読んで興味を持ってくれた人は、自分にぴったりのレベルを見つけてみてください。載っている英文は面白い内容ばかりですので、オススメです!

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る