ニュース & ブログ- News & Blog -

講師たち

【学習支援塾ビーンズ・スタッフ紹介】谷岡伶美(たにおかれみ)

※本講師は卒業しており、現在は在籍していません。過去の記事となりますので、ご注意ください。

tanioka-01

はじめまして。
学習支援塾ビーンズ・スタッフの谷岡 伶美(たにおか れみ)と申します。
今年の夏から学習支援塾ビーンズ・スタッフに加わりました。
ここで簡単に自己紹介をさせていただきます。

自己紹介

・誕生日:3月16日生まれ
・血液型:O型
・出身地:静岡県出身
・趣味は映画観賞・映像制作です!

学習支援塾ビーンズに入ったきっかけ

私は学習支援塾ビーンズのやる気を自然に引き出す学習プログラムに心を惹かれました。勉強を自らしようと思えるようになるには「夢や目標」が強く関係していると思います。

私自身、中学生の時は、勉強をすることの意味や楽しさが見出せずにいました。ですが、高校生になってから映画に興味を持ち始めたことがキッカケで、自分の作品で相手に感動を届けたいという気持ちが芽生えました。大学では映像制作・デザインを学びたいという夢もでき、それに向けて改めて自ら勉強をするようになりました。

学習支援塾ビーンズでは、自分のやりたいことを探すためのコンテンツをたくさん用意しています。その中から、自分にあった方法を見つけるお手伝いが出来たらと思い、学習支援塾ビーンズのメンバーに加わりました。夢や目標が見つからないという人もいると思います。それらがないと私と同じく勉強することの意味や楽しさが見出しにくく、進路の決断も億劫になってしまわないでしょうか。まずは夢や目標、自分が興味あることを見つけてみませんか?

tanioka-02

学習支援塾ビーンズでやっていきたいこと

私は今、大学で映像・デザインの勉強をしています。

勉強している内容を活かして、学習支援塾ビーンズでは主に
・生徒が授業で使用するワークシートの作成
・センパイインタビュー
・ブログ・ホームページに使う写真の編集
などをお手伝いしております。

生徒・保護者の皆様と直接お会いできる機会は少ないかもしれませんが、見かけた時は声をかけていただけると嬉しいです!学習支援塾ビーンズのブログもちょいちょい書いていくと思いますので、お楽しみに(笑)

これまでに越えた壁

今までで一番悩んだ経験は、高校三年時の進路選択です。私には行きたい大学がありました。ですが、親は私に地元の大学へ進学してほしいと思っていました。その親の気持ち、実際に進学のかかる金銭的な問題を考えたとき、私は希望する大学に行きたいという気持ちを親へ伝えることができませんでした。

しかし、地元の大学へオープンキャンパスに行った時、そこには私のやりたいことが何もなく、魅力を感じることができませんでした。

本当に、このまま地元の大学へ行っていいのか…、悩む日々が続きました。

その後、私の行きたい東京の大学のオープンキャンパスに親を連れて行き、親へ私の進学に対する気持ちを正直に伝えたところ、東京の大学への進学を許してくれました。

大学入学以前の私はやる前から無理だと諦めてしまうことが多い人間でした。夢や目標を持っていたのにも関わらず、自分の限界を自分で決めていました。

しかし今は、そういった経験から、「自分が信じる限り、可能性は無限にあるんだ」と思っています。

私からのメッセージ

生徒のみなさんへ

突然ですが、今やりたいことはありますか?

海外に行きたい!料理を上手に作りたい!あの映画が見たい!子どもが好きだから子どもと関わりたい!小さなものから大きなものまで様々な夢があるのではないでしょうか。

やりたいことがなければ、何をすれば良いのかわかりませんね。やりたいことがあれば、そのために何をすべきか考えます。まずは何をしたいのかを考えてみましょう!

何かしたいことを見つけても、やる前から無理だと諦めてしまうことはありませんか?

私も何度か諦めてしまったことがあります。中高ではソフトボール部に所属していました。実は一度も試合に勝ったことがありません。

「いつも負けているから」、「初回で大量に得点を取られたから」など何かと理由をつけ、勝つことができないと心のどこかで決めつけていたのかもしれません。
自分で自分の可能性を決めてしまっては、できるはずのものもできません。私は何度も諦めて後悔をしてきました。だから今は、誰かやっている人がいるのだから、自分にできないわけがないと思うようにしています。

勉強をする時も将来何をしたいのか先に考えてみてください。何をしたいのかわからずに、闇雲に勉強をしても身につかず興味も湧きにくいです。

「そんなこと言われても、自分がなにをしたいかわからない!」という方も大丈夫です!
学習支援塾ビーンズでの授業を通して、夢や目標をゆっくり見つけていきましょう!私も含め、スタッフ全員で全力でサポートしていきます!

保護者の皆様へ

お子様が勉強をしない・成績が伸びないと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

私自身がそうだったのですが、私も数年前までは、何のために勉強をするのかをわからず、勉強の意味が見出せませんでした。その結果、やる気が全く起きず、勉強はただの作業としか捉えられませんでした。何も頭に入らずただただ時間だけが過ぎていくような日々を送っていました。

でも、今は、「夢を叶えたい!」という目的があるので、勉強をしてもっとスキルを身につけたいと思っています。勉強に対する姿勢も全く変わりました。

学習支援塾ビーンズの授業では学校で教えてもらうことができない、勉強をすることの意味を見出すことができます。

私は、お子様へ直接科目の勉強を教えることはないのですが、私自身が経験したことを活かし、お子様が夢を見つけ、夢へ向かっていくお手伝いをしていきたいです。

まだまだ未熟者ではありますが、これからどうぞよろしくお願い致します。

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る