ニュース & ブログ- News & Blog -

講師たち

【学習支援塾ビーンズ・スタッフ紹介】中井一輝(なかいかずき)

はじめまして! 学習支援塾ビーンズの講師をしている、中井一輝(なかいかずき)です。カンタンに、自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

出身地:神奈川県
趣味:テニス・将棋・水泳・野球観戦
学校:国立東京工業高等専門学校 電子工学科
好きな食べ物:
⇒ラーメン(家系ラーメンが大好きです。週3で通っています。)
⇒ヨーグルト(一日三箱食べられます。特にハチミツとヨーグルトの組み合わせは最高!)

好きなラケットのメーカーはヨネックス。将棋の好きな駒は「と」で、好きな戦法は「振り飛車」です。水泳では平泳ぎが得意で、野球はベイスターズファンです!

学習支援塾ビーンズに入ったきっかけ

最初のきっかけは、学習支援塾ビーンズについて、もっと詳しく知りたいと思ったことでした。

不登校や勉強嫌いの生徒たちを、いったいどのように元気づけて、どのようにやる気を引き出しているのか。ビーンズに来られる講師の方々は、過去にどんな挫折や失敗を経験をされてきて、それをどのように克服してきたのか・・・

じつは、自分も中学時代につらい経験をしたことがありましたので、そういった取り組みについて興味を持っていました。自分の経験が他の誰かのために役立てるなら、と感じていたのです。

そして、ビーンズに足を運んで話を聞いていくうちに、「今度は自分が誰かの手助けになれる存在になりたい」という気持ちがさらに強まって、ビーンズの講師になる決心をしました。

これまでに超えたカベやがんばったこと

自分には中学時代、二つの大きな悩みがありました。

一つは、人間関係でうまくいかないことがあって、不登校になりかけたことです。当時は本当に悩んでいましたが、自分の場合はありがたいことに、部活や共通の趣味を持っている友人が、色んな面で手を差し伸べてくれ、なんとか卒業することができました。

この時に学んだ大事なことは、「仲間の大切さ」でした。どんなにつらいことがあっても、コミュニケーションを取ってくれる人がいることは、それだけで心の支えになってくれました。

二つ目の悩みは、苦手科目の「国語」でした。

国語は点数が取りづらい・・・というような生易しいレベルではなく、授業が始まると、脳が拒絶反応を起こして自然と寝てしまっていました。それくらい嫌いだったのです。そのせいで授業態度が悪いと、先生にもよく怒られていました。

ちょっと恥ずかしい話ですが、自分の中学時代の一番悪い国語の偏差値は「29」でした。約3,000人の受験者がいる中で、2,995位という順位だったのです。

そんな中、学校の進路相談で志望校を伝えると、先生からは「お前は合格できない」とハッキリ断言されました。なぜなら、第一志望の偏差値は高く、ライバルは多く、どんなに他の科目を頑張っても結局国語の点数で落とされるだろうからです。

この時、先生に「無理だ」とキッパリ言われて、とても悔しい思いをしました。しかし、自分で決めた第一志望校でしたので、それ以上に諦めたくない、と思いました。

(このままじゃ、志望校に落ちる・・・)

なんとか手段がないかと悩むうち、「国語は嫌いだということを認めた上で、それでも自分が点数を取れる部分はあるんじゃないか」と考え方を変えていきました。とくに、漢字のような暗記部分であれば、なんとか自分にも問題が解けるのではないか・・・と。それからは必死に勉強して、国語の暗記で問われることを覚えていきました。もちろん考え方を変えたといっても、やはり国語の勉強は本当につらいものでした。

しかし、そうした努力のおかげで、最終的には先生方の予想に反して、なんとか第一志望校へ合格することができました。

受験勉強を通して「苦手な科目」というカベがあっても、苦手なら苦手なりの戦い方がたくさんあるということを学ぶことができました。

今現在、自分のがんばっていること

今現在頑張っていることは、太陽光パネルに関する研究です。自分は、高専4年生の時、実験の授業で、太陽光パネルのすごさを実感することがありました。

実験では、発光ダイオード(通称LED)にハロゲンランプを用いて、光を照射し、その時の電圧と電流をオシロスコープによって測定するというものだったのですが、その時、「LEDに光を照射して発電をしたこと」に、とても衝撃を受けたのです。

「なんで? どうして?」

そういった好奇心から、すっかり太陽光パネルに夢中になっていきました。研究はとにかく面白くて、この分野を勉強することができて、本当に良かったと思っています。今、こうやって研究ができるのも中学時代、志望校を諦めず、頭を抱えながらも国語を勉強したおかげだと思うと、当時はつらかった思い出にも感慨深さを感じます。

あと、こちらはどちらかというと、楽しんでいることなのですが、「オタク」になる勉強も頑張っています。高専には、とにかくオタクの方が多く、アイドル・ゲーム・格ゲー・アニメなど、じつにさまざまなオタクがいます。これは主観なのですが、8割近くは、何かしらのオタクなのでは、と思っています。そのため、高専の先輩・友達とうまくコミュニケーションをとるために、日々、アイドル・アニメに関して知識を深めているところです。

おかげで、ビーンズの生徒とも、アニメなどの話題を通して、すぐ打ち解けることができたり、思わぬ効果もありました。これからも精進していきますので、おすすめの作品などあったら、ぜひ教えてください!

メッセージ

ビーンズでは受験勉強だけでなく、将来を考える機会を与えてくれる場所です。

私自身も過去にとてもつらいことがあり、だれにも相談できなかった経験があります。自分の安心できる居場所がどこなのかわからず、毎日途方に暮れていました。ほんとにあの時はつらかった。私はそうした経験を生徒のみなさんにはしてほしくないと考えています。

かつて悩んでいた私自身にこそ声を大にして言いたいのですが、仲間を作る場所は学校だけではないはずです。もしも不登校・勉強嫌いなどの悩みを抱えていて、家や学校ではどうしても解決しなかったら、ぜひビーンズへ相談にきてください。

皆さんが安心できる自分の居場所を見つけられるよう、またその一つがビーンズになるよう、精一杯努力していきます。それに、ビーンズには、同じような悩みを克服してきた先生たちや、カベを乗り越えていこうと一緒にがんばっている生徒たちがいますので、これからの自分を考えるための良い機会になると思います!

あと、国語に対して苦手意識を持っている生徒がいたら、ぜひ私に声をかけてください!!どちらのほうが国語嫌いなのか、勝負しましょう!!国語嫌いで私にかなう人は、なかなかいないと思いますよ(^^

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る