ニュース & ブログ- News & Blog -

講師たち

【学習支援塾ビーンズ・スタッフ紹介】池端 智子(いけばた さとこ)

はじめまして。学習支援塾ビーンズ・社会人講師の池端 智子(いけばた さとこ)と申します。簡単に、自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

・誕生日:4月19日生まれ
・血液型:A型
・出身地:兵庫県出身
・経歴:元家庭教師・元予備校講師
・趣味:乗馬(たまに落馬も・・・!)

学習支援塾ビーンズに入ったきっかけ

昔、私にも勉強嫌いだった経験がありました。

小学6年生の時に通っていた塾では、漢字テストの点が悪いと、前に出て皆の前でお尻を竹刀で叩かれるという罰があり、その罰が怖いがために勉強をやらされているような感覚でした。それから中学受験を経験して、進学校に入ると、今度は「成績のためだけ」にやる勉強が続いて、どうにも勉強を楽しむ感覚を持てず、苦手意識をずっと抱えていたのです。

そんな勉強嫌いの気持ちがなくなったのは、大学生になってからでした。家庭教師のアルバイトを始め、自分が教える立場になることで、それまでに自分が、「こういう風に勉強を教えてくれたらよかったのに・・・」と思っていた経験を活かすことができ、そうすることで子どもたちが勉強を理解し、楽しんでくれる姿を間近で見たとき「やり方次第で、勉強は楽しくできる!」と思えるようになったのです。

大学では専門である化学の研究も頑張っていましたが、だんだんと「教える仕事」を続けていきたいと考えるようになり、大学を卒業した後は、大検(大学入学資格検定、現・高卒認定試験)を対策する予備校に就職し、高校中退者や不登校の生徒向けに、理数科目を教えていました。

予備校指導の中では、3ヶ月ほど海外へ合宿するなど貴重な経験もたくさんできましたし、生徒たちがどんどん良い方向に成長して、それぞれの進路へ羽ばたいていく様子を見ることもできたことは、本当に感動的でした。今でも想い出深い、充実した時間を過ごすことができたと感じています。

それから、結婚をきっかけに一度退職し、専業主婦となって、4人の男の子を育てました。もともと子どもが好きだった性格もあって、子育ても楽しみながら取り組めました。息子の友達が、よく我が家に勉強をしにくるので、一生懸命教えていたら、気づいたら我が家が塾のようになっていたこともあります。

やがて子どもたちが大きくなってからは、主婦としての時間も一段落つきましたので、また昔のように「子どもたちに教える仕事がしたい」と思い、色々なところを見て回っていたところで出会ったのが、ビーンズでした。惹かれたきっかけとしては、「普通の塾と違って楽しそうな雰囲気だな」と感じたことでした。そして、今はビーンズで中学生や高校生へ向けて、数学・化学を教えています。

学習支援塾ビーンズでやっていきたいこと

ビーンズの授業では、「勉強の楽しさを実感できる瞬間」をできるだけつくっていきたいと思っています。

なぜかというと、自分の実体験や、これまでに指導してきた経験を振り返ってみても、勉強を成績のためだけに子どもたちにやらせるのでは、子どもたちは自主的に勉強をしてくれないからです。子どもたちが勉強に対する興味や好奇心を持ってから取り組んでいく方が、成績も後から自然と伸びていくのです。

メッセージ

子どもたちへ

みなさんは、好きなことがありますか?

苦手なことを克服することも大事ですが、それよりも好きなこと・得意なことから伸ばしていくほうが、勉強はスムーズに取り組めます。

「自分が何をしているときに最も楽しいのか」

これをしっかり考えると、それが将来の自分の姿につながり、目的が定まって、日々の勉強へのやる気も出てきます。

もし、自分の長所や、楽しいことが分からないという時は、ぜひビーンズへ来てみてください。ビーンズには、挫折を含めて、色んな経験をしている面白い先生・社会人の方がたくさんいます。色んなことを相談して、これからのことを一緒に考えていきましょう!

保護者の方へ

私は4人の子どもを育てていましたので、子育てをしている間に、年を取ってしまいました。ですが、だからこそ、若い頃にはわからなかった「子どもを想う母親の気持ち」が強くわかるようになりました。

ですので、子どもの将来を心配する親の気持ち、子どもが親の理想通りにならないことに不安を感じる気持ち、とてもよくわかります。そんな時は一人で抱え込まず、ぜひ相談して頂ければと思います。

ビーンズでは、お子様が笑顔になるお手伝いのみならず、親御さんにも笑顔になっていただけるようにしていければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

✔ ビーンズへ相談したい方はコチラ

TEL : 03-6380-2705 (11時~21時/日曜は定休日)
MAIL : 無料相談フォーム (24時間受付中)


授業・料金のご案内はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ページ上部へ戻る